*

21えもんの世界へ近づいている

プロローグ

いやぁ技術の進化、文明の進化ってホントにすごいですね。このスピードは凄まじいですね。
携帯電話、ひょんなきっかけで持つようになったのが、21年ほど前。

 

これが今や小型のパソコンであり、高性能カメラであり、他色々とすんごいことになった。
僕はここまで予想はしていなかった。

そして、自動車だって全自動になる時代がそこまで来ている。

 

昔テレビで見たマンガ、21えもんの世界は、何十年後かに同じようになっているのかも知れないなんて、冗談じゃないのかも。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4370

 

どんどん進化する、そしてどんどん便利になる

昔、洗濯機を考えたのは主婦にもっと自分の時間を作ってもらいたい、というのが発想の源だったと思う。(間違ってたらごめんなさい)
僕が小学生の頃、洗濯機は洗濯槽と脱水槽と分かれていて、いちいち洗濯の時、すすぎの時と2回よいこらしょと、脱水槽にいれて洗濯を完了させていた。

 

ところが今はどうでしょう、ボタン一つです。(洗濯は嫁さんがやってくれているので、偉そうなことは言えませんが・・・嫁さん、いつもおおきに)

 

僕らの身の回りには、様々な便利な道具に囲まれていますよね。これ以上どう進化するのかわからないけど、進化していくんでしょうね。

 

で、何が言いたいのかというと

焙煎だっていずれそうなると思う。ボタン一つで終わる。僕たちが長いこと積み上げてきた経験もたぶんインプットして、コンピュータ化できるはずです、だって自動車が自動運転になるんだもん。

そうなると小規模の個人店が太刀打ちできない自体が起きてくるのかもしれない。

と僕は危機感を抱いております。

 

大手の資本力はとんでもないですよね。昔、大手自動会社で、走行中にその車が設計上のミスで炎上してしまう事件が何度もありました。信用失墜、普通なら倒産してもおかしくない自体、しかし今でも会社は存在している。これが大手の資本力の強さですよね。(ちなみに僕の車はその大手会社の軽ワゴンだったりする)

 

もしそういう資本力を相手にしたら、僕らは個人店の力なんて、ちっちゃいちっちゃいですよね。

 

でもね、人には温度があるんです。

個人店にしか、僕らにしかできないフットワークの軽さ、旋回の速さがあるんですね。

それはいったいなんなのか?時代の速さに負けないように 僕は知る努力をしています。

 

エピローグ

誰に何が言いたいのかというと、島珈琲のお客様には
島珈琲は進化する時代に取り残されず お客様の生活の中で元気になったり、生活の一部でエンジョイしてもらえるように頑張ります!

 

ということと、個人店の皆さん一緒に頑張りましょうね!ってことを伝えたかったもようです。

今日は日々の思い、日記になってしまいましたが、僕はそんなことを考えています。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

歳を重ねていくのも 悪くないと思うこの頃

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 以前までは歳を重ねていくことを自分の心の中で

記事を読む

「美味しい」は健康であることが大前提だ

プロローグ 先日 先々日と娘の風邪をもらい寝込んでしまいました 医者には滅多に行かない(行きた

記事を読む

no image

島人の宝

 ビギンの歌う この歌が頭から離れてくれない 終始 今日の僕はこの歌をBGMに 「僕が生ま

記事を読む

フラメンコギター

今朝は早起きして チラシのポスティングをしてきました早朝だから涼しいかなぁと思いきや汗だくなりました

記事を読む

カツが先か、カレーが先か、どっちだカツカレー

プロローグ 昨夜、カレーライスでした。 おかずはトンカツで、2きれ余してカツカレーにして食べまし

記事を読む

原始的に

 看板を作ります また自分で彫刻して作ります 下書きするものをパソコンから出力し その文字

記事を読む

ほんまにそやなぁ~

  本や冊子など 心にとまった言葉を記録している 「しまノート」を読んでいるとこんな言葉を

記事を読む

no image

ギャラクシーエキスプレス

 ギャラクシーエキスプレス999 仕事を終え ほっと一息 ゴダイゴの歌を聴いた ほんとにこ

記事を読む

メインテナンス

 今日は 早朝から出発して 丹波篠山にお墓まいり 帰ってきてから 久々のランニング 猪名川

記事を読む

バーテンダーが夢だった

実はコーヒーとともに バーテンダーを目指そうと思った時期があった いわゆる 二毛作的なお店 昼はコー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑