*

石の上にも3年 高槻店は3年目

プロローグ

3月になってバタバタしております。暖かくなるとやっぱり動きたくなりますもんねー
今朝も楽しく焙煎をさせて頂きました!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4162

 

高槻店は今年の11月でまる3年になります。ですから今は3年目に入って半分弱くらいに到達したところになります。石の上にも3年、「お商売ではまずは3年やで、3年もちこたえなあかんで」よく先輩から言われました。

 

この3年は何を意味するのか未だわかっていませんが、なんとなく「信頼・信用」なのかなぁと思ったりするこの頃です。

 

3年じっと我慢していればいい

というわけではない、当たり前だけど。3年間じっと耐え歯を食いしばり、雨にも負けず風にも負けず・・・という忍耐力も必要だけども、ただじっとしていてもダメなのが現代じゃないのかなぁ。

 

昔は今みたいにモノが溢れていたわけはなく、お店もそこら中にあったわけでもなく大型店も数が少なかったし、アマゾンも無かった。

でも、今はいろんなことが便利になり、快適になり、僕が子供頃見た大人が求めるものとは段違いに進化したと思う。

 

待っていても何もかわらない。だから、動いていろいろ考えてコンピュータ音痴の僕がツイッターを覚えたり、フェイスブックを覚えたりとまぁなんだかんだやりながら、お客様とコミュニケーションを築いたりしながら、お客様のために何ができるかをいつも考えているんですね。

 

昔から変わらないモノだってある

信頼とか信用。初対面、入り口での信用も大事ですが、時間をかけてつくる信用は時間をかけてしかできないわけなんですね。

 

最近、高槻店のビルの大家さんがものすごく僕に協力的だったり、朝 夢中で掃除していたらお客様やご近所さんから「おはよう」と声をかけてくれたり、ここ最近そういうことがほんとに多くなりました。

 

そういうことが多くなり、何が起きたのか?と考えていると、石の上にも3年という言葉が出てきて、今日のブログの記事になっているわけです。

 

掃除って人の信頼や信用というか、心をくすぐると表現すべきでしょうか。人の心をキャッチしますよね。
高槻店の近所に西武高槻店があるのですが、そこの従業員さんが毎朝ものすごい範囲をほうきとちりとりを持って掃除してはるんですね。「えらいなぁ」って思うですよ、毎回。黙ってますけど。

 

見てるようで見ていない、見ていないようで見てる んですね人って。

 

長くお商売をやっていて、地道に信用してもらうことに役立つのは掃除だということは、これはたぶん昔から変わってないんじゃないか そう思うんです。

 

エピローグ

今日は誰に向けて、何を言いたいのか、まったく分からなくなってしまいましたが、お商売は地道にお掃除をしていると信用ができることがわかりました。ということが、お商売をされている方にはお役に立ったかなぁと、思っています・・・。

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

損して得とれ とはどういうことなのか?

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 お商売をしている人のみならず、どんなお仕

記事を読む

no image

障がい者支援施設

  で カフェを経営しているのだから 普通のカフェでは経験できないことを 僕はしたり見たり

記事を読む

one more time

 あと一回で二桁だ 今回で二桁にのるんだと思っていたら 1回たりなかった 昨日は久方ぶりぶ

記事を読む

no image

今日こそは

 今日こそはコーヒー屋らしく コーヒーのことを日記に書こうとおもった けども 先月あったの

記事を読む

no image

xlsx

新しいコーヒーの価格表をエクセルで作ってたら こんな時間になってしまった・・・ もうこんな歳だからク

記事を読む

今日はカフェBeな日

今日はカフェBeの現場に入っています 祝日の合間とあって ゆっくり目のスタート こちらではランチやケ

記事を読む

こつこつと・・・

日記(ブログ)を書き続けて 1100件超の記事になりました 何のために書き続けているのだろうか そう

記事を読む

アタックno.1

 テナント物件を探すべく 最近高槻市駅界隈を自転車で走りまくってる 島です こんばんは ご

記事を読む

お店の看板だって繋がりの時代になった

プロ野球が好きな方は、投手が分業制になっているのはご存じのことですね。 先発・中継ぎ・セットアッパ

記事を読む

商売に必要なもの それは「カラ元気」ではないだろうか

こんにちは! 唐揚げ大好き 焙煎アーティスト 島規之です 子供みたいでしょ 笑  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑