*

石の上にも3年 高槻店は3年目

プロローグ

3月になってバタバタしております。暖かくなるとやっぱり動きたくなりますもんねー
今朝も楽しく焙煎をさせて頂きました!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4162

 

高槻店は今年の11月でまる3年になります。ですから今は3年目に入って半分弱くらいに到達したところになります。石の上にも3年、「お商売ではまずは3年やで、3年もちこたえなあかんで」よく先輩から言われました。

 

この3年は何を意味するのか未だわかっていませんが、なんとなく「信頼・信用」なのかなぁと思ったりするこの頃です。

 

3年じっと我慢していればいい

というわけではない、当たり前だけど。3年間じっと耐え歯を食いしばり、雨にも負けず風にも負けず・・・という忍耐力も必要だけども、ただじっとしていてもダメなのが現代じゃないのかなぁ。

 

昔は今みたいにモノが溢れていたわけはなく、お店もそこら中にあったわけでもなく大型店も数が少なかったし、アマゾンも無かった。

でも、今はいろんなことが便利になり、快適になり、僕が子供頃見た大人が求めるものとは段違いに進化したと思う。

 

待っていても何もかわらない。だから、動いていろいろ考えてコンピュータ音痴の僕がツイッターを覚えたり、フェイスブックを覚えたりとまぁなんだかんだやりながら、お客様とコミュニケーションを築いたりしながら、お客様のために何ができるかをいつも考えているんですね。

 

昔から変わらないモノだってある

信頼とか信用。初対面、入り口での信用も大事ですが、時間をかけてつくる信用は時間をかけてしかできないわけなんですね。

 

最近、高槻店のビルの大家さんがものすごく僕に協力的だったり、朝 夢中で掃除していたらお客様やご近所さんから「おはよう」と声をかけてくれたり、ここ最近そういうことがほんとに多くなりました。

 

そういうことが多くなり、何が起きたのか?と考えていると、石の上にも3年という言葉が出てきて、今日のブログの記事になっているわけです。

 

掃除って人の信頼や信用というか、心をくすぐると表現すべきでしょうか。人の心をキャッチしますよね。
高槻店の近所に西武高槻店があるのですが、そこの従業員さんが毎朝ものすごい範囲をほうきとちりとりを持って掃除してはるんですね。「えらいなぁ」って思うですよ、毎回。黙ってますけど。

 

見てるようで見ていない、見ていないようで見てる んですね人って。

 

長くお商売をやっていて、地道に信用してもらうことに役立つのは掃除だということは、これはたぶん昔から変わってないんじゃないか そう思うんです。

 

エピローグ

今日は誰に向けて、何を言いたいのか、まったく分からなくなってしまいましたが、お商売は地道にお掃除をしていると信用ができることがわかりました。ということが、お商売をされている方にはお役に立ったかなぁと、思っています・・・。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

つかのま

 今週は比較的ゆるやかにすごさせてもらってます 新店のある程度のだんどりがすみましたので

記事を読む

そんなのわかんないよ!コーヒーの味を聞かれた時の対処法

プロローグ ボクシングの基本的な攻撃のひとつ、ジャブ・ジャブ・ワンツー。 右利きの人の場合ジャブ

記事を読む

反省

口はひとつで耳がふたつあるのはなぜか? 喋るよりも2倍 多くの人たちの話を聞きなさい と神様の配慮だ

記事を読む

no image

そして今日

大相撲 白鵬がすごい 朝青龍のもつ年間記録 84勝にならんだ 目がはなせない 昨日コーヒーのことを書

記事を読む

淀みは撹拌すれば腐らない

「コーヒーブロガー」で検索したら、2ページ目に僕のブログのURLが出てきてびっくりしました。 いつ

記事を読む

しぼる

  知恵をしぼる ブログを毎日書きたいけど なかなか環境が整わない そう知恵をしぼろう

記事を読む

no image

まいど!

 あいさつで まいど1号! と叫んでも ほとんど反応がないくらい知名度の低い 人工衛星だっ

記事を読む

バーテンダーが夢だった

実はコーヒーとともに バーテンダーを目指そうと思った時期があった いわゆる 二毛作的なお店 昼はコー

記事を読む

no image

あかん!

  目がかゆい はなが止まらない  よって集中力が絶え絶え なのである でも 一度たりとも

記事を読む

中学生の体験実習

 近所の中学校の先生から カフェBeで 中学2年生の体験実習をさせてほしいと依頼がありまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑