*

恋するビジネス

プロローグ

先日、高槻土室にあるケーキ屋さん パティシエ・コータローさんへ嫁さんのバースデーケーキを買いに行きました。するとお忙しいにのに、厨房からわざわざオーナーシェフの清水幸太郎さんが出てきてくださり、少しお話をすることができました。

 

西冠店、土室店と2つの繁盛店を経営されており 従業員を数十人雇用されている職人さんであり社長さんの幸太郎さん。お話を聞いていてとても刺激を頂きました。

IMG_8923

いろいろな方とお話するのは、自分がかくあるべきか ということをいつも学ばせられます。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

最近 仕事が楽しくてしょうがない

ワーカーホリックってことじゃないですよー 笑

 

考え方を変えると仕事ってほんとに楽しくなる。
なんだかんだ言って僕も、つい数年前まではお金や販売量に振り回されていました。もちろん仕事をしていくことで大事なことでもありますが、目的がお金だけになってしまえばつまらないなーって、今と比べてそう思っています。

 

今でも朝起きる何時間前に布団の中で、今日はお店は忙しくなるかなぁ、ヒマやったらどないしよか、といつも考えてしまいます。不安も心の中にいつも存在しています、家族を養っていかないといけないしね。

 

でも最近、仕事の目的を人の幸せに貢献するのにはどうしたらいいのだろう、ということをバックボーンにして考えるようになりました。
その考えが頭に身体に染みついて来たとき、今まで以上に仕事が楽しくなってきた。

 

恋するビジネス

例えば恋愛。特に恋愛初期、好きな人に喜んでもらおうと必死になるわけで、その人の笑顔を見たとき、喜ぶ顔を見たとき、めちゃめちゃ嬉しいじゃないですか。そんな感覚を今の自分に落とし込む。このコーヒーをどういう風に伝えて、喜んでもらい、笑顔になってもらうか、それを考えているとワクワクドキドキする今日この頃です。恋愛のあの感覚に似てますねー 笑

 

笑顔になってもらう。そしてその笑顔を見て僕もハッピーになる。ハッピーの2重構造だね。
これを名付けて恋するビジネス(笑)

 

エピローグ

喜んでもらうことを考えているとなんだかワクワクする。楽しくなる。
結果それが楽しい人のところに楽しさを求めて、楽しい場所に楽しい人がいっぱい集まってくる。
そういうことなんだなぁ。

 

幸せだから笑うのではなく 笑っているから幸せになるは真理だと思う。
豊かだから笑うのではなく 笑っているから豊かになる。笑顔がたくさん落ちている場所には、幸せも沢山落ちている。

IMG_4588

そんなお店を目指そう!と昨日 コータローさんのケーキを嬉しそうに そして美味しそうに笑顔で口の周りに漫画みたいにクリームをいっぱいつけて、ケーキをほおばる娘を見つめながらそんな事を思いました。
今日は独り言ブログでした。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

おおきに おおきに まいどおおきに!

 今年も皆様には ほんとうにお世話になりました 島珈琲はアクションな年なので 是非ご期待

記事を読む

2019年 今年もほんとうにありがとうございました

2019年 今年もほんとうにありがとうございました。 本日は高槻店は通常営業です。 19時まで営業し

記事を読む

no image

お商売 バンザイ!

 今が楽しい 過去が楽しくなかったのか と問われればそうではないが お商売をしていて いつ

記事を読む

高槻店を古民家風にした理由

高槻店はこの11月21日で5周年でした。   あっというまの5年。 このお店

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

お疲れさんの一杯

 うすはりのグラスで飲んでます いいグラスで飲むと 疲れもまた癒されます ありがとうです

記事を読む

no image

真っ白な灰に

 燃えた 燃え尽きたよ・・・真っ白な灰に・・・ まだ真っ白の灰になってはいけないので 明日

記事を読む

ぼちぼち

 ぼちぼち と イベントで販売する商品が搬入されてきました 今日は 能勢のコシヒカリ 25

記事を読む

朝日新聞 週刊まちぶら

 ということで 本日 朝日新聞朝刊 週刊まちぶらに プロ焙煎士 島規之の これでもか! と

記事を読む

燃え尽きろ!

  人の一生は一度しかないのだから、燃えることのできるところで、燃えつきるまで燃えなければ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑