*

まとめて買うのがよいか こまめに買うのがよいのか どっちだ?

プロローグ

「これからのビジネススタイルは好きなこと(もの)と好きなこと(もの)を足してあなただけにしかない独自化をしていくこと」と聞いて、なるほどと思った。
で、僕はコーヒーのことが大好きだ、もうひとつ好きなことってなんだろ?

考えた。

 

出た答えは「戦国武将」だった。戦国時代や戦国武将の話は大好きで、時代小説を読み出すと止まらない。
戦国武将の調べ物をしていたら時間を忘れてしまうことがある。これだ。

 

そして嫁さんに聞いてみた。
「これからのビジネスは、好きなことと好きなことを足して独自化するのがいいねん。僕コーヒーのこと好きやん、もうひとつ戦国武将のことって好きやん ほいでこの2つを足したらどんなことができるやろか?」

と問うと

怪訝な顔をした・・・

 

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です。 もっとクリエイティブになりたいこの頃です 笑

 

コーヒー豆の買い方 まとめて?こまめに?どっちがいいの

これもよく聞かれる質問です。コーヒー豆を購入するとき、やっぱりこまめに買う方がいいですか?とよく聞かれます。
コーヒー屋の親心から言うと「こまめに買って頂きたい」というのが本音です。
特に粉に挽いたものですと、粉にすれば表面積が増え空気に触れる部分が増えるため 劣化していくスピードが上がります。ですから、厳密に言えば2週間くらいで飲み干す量をお買い求めになられ、都度買いに来てもらいたい ということになります。

 

だが、しかし

買いに行くのも手間がかかるわけです。日々何かと皆さん忙しいわけです。僕みたいにコーヒーを中心にして人生が回っていれば(笑)それも苦にはならないでしょうが、そんなワケにはいきません。

 

ですから僕はお客様に「お客様ご自身の生活のリズムにあった購入するのがいいですよー」とお伝えしています。
こまめに買うのが難しいのならば、まとめて買って頂いて大丈夫です。保存方法もこちらのブログに書いていますからね、お暇な時にでも読んでくださいとお伝えしています。

 

ブログ記事【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」
https://blog1.shima-coffee.com/?p=11639

 

保存方法が適正であれば、美味しさはじゅうぶんに保たれます。

 

エピローグ

どんなこともそうですが、楽しみが苦しみになってしまっては、なんのこっちゃになってしまいます。
ですから、ご自身が「楽しむこと」が大切で、こまめに買うのが無理なら無理に続けずに、ちょっと多い目にまとめて買っても大丈夫です。コーヒーは楽しむ飲み物ですからね。
ただし飲む分と比較して、まとめ過ぎはどうかですが・・・あはは

 

わからないことは何でもお聞きくださいね。

写真は分銅ばかりです。懐かしい香りがするでしょ

IMG_4460

 

いつもほんとうにありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今晩は煙突掃除

昨晩は七夕でしたので、家族で短冊に願い事を書くことに。 笹がなかったので、家のリビングの扉に貼りつけ

記事を読む

ブログとビオフェルミン

お客さんとビオフェルミンの話で盛り上がったのです。 昨日、日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

こんな時はコーヒーをゆっくり時間をかけて飲もう

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業をしております。 換気扇を終日回し、換気の良い状態にし

記事を読む

単品グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいの

最近ですね、夜ご飯の後、お風呂に入ってから僕一人のちびちびタイムでYouTubeのこのチャンネルを見

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

アイスコーヒーを作ったが氷を入れたら薄くなる。どうするしまこーひー?

プロローグ さて、今回の記事はお客様から頂いた質問についてお答えする記事です。 こんにちは 焙煎

記事を読む

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催さ

記事を読む

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

コーヒーギフトを作るのに心がけている1つのこと

プロローグ 最近、ほんとにありがたいことにギフトのご注文が増えてきました。内祝、御中元、御歳暮、父

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑