*

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ

昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしました。
うちの2歳の娘は僕のことを「ちゃん」と呼びます。アンパンマンのことを「パンマン」と呼びます。
どうやら、上の文字が飛んでしまう傾向です。
娘に「ちゃん」と呼ばれると、どうしても子連れ狼を連想してしまいます、あはは。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

夕方はカフェBeで

お昼までは家族で過ごした後に、夕方はカフェBeに来月のスタッフのシフト表を作りに行きました。
グァテマラ・ビターを注文し、お客として書き物をしながらコーヒーを飲んでいました。
お店を経営していると、自分がお客になって店に訪れるということはあまりないことが多く、お客様目線になってみるといろいろ気づくことがありますね。

IMG_4384

うちのスタッフの対応はいいなぁ~とか、居心地いいなぁ~ とか気づきましたって、自画自賛ばっかりですね 笑
気持ち良く時間を過ごすことができました。

あっ カフェBeではパートさん募集していますので、よろしくお願いします!

IMG_7009

 

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

前置きが長くなりました。いつもブログは1000文字くらいを目標にして仕上げているのですが、今日のこのお題ですと説明するのに1000字も必要ないので、あえて日記的雑談を書かせてもらいました、はいすみません。

IMG_4388

で、焙煎してすぐのコーヒーをドリップすると、ペーパードリップなら特によく分かりますが、挽いた粉にお湯をかけるとまるで生き物のようにハンバーグ状になって膨らみます。

 

なぜかというと炭酸ガスを多く含んでいるからです。この香り成分でもある炭酸ガスは日がたつごとにつれて、ゆっくりと抜けていきます。香りがしなくなったコーヒーはこれがほとんど抜けてしまったからなんですね。

炭酸ガスの流出を防ぐのには冷凍保存が一番良いです。

 

ドリップを完了し、カップに唇をつけてセピア色の飲み物を口に運ぶ・・・良い香り・・・あれ?ん?
味がなんか一枚ベールをかぶっているような・・・はっきりしない味わい・・・

 

そうなんです。焙煎してすぐのコーヒーは、味があんまりしません。僕たちは「若い」という言い方をします。野菜でもそうなんですけど、採れてすぐ美味しいわけではなく、ちょっと寝かすとぐぐっと味がでてきます。これがどういったメカニズムになっているのかわかりませんが、少し寝かすことで味の力がでてきます。

 

コーヒー豆も一緒で、焙煎して1日たってから香りや味がぐぐっとでてきます。ですから焙煎したてのコーヒーが必ずしも美味しいとは限らない ということになります。

 

エピローグ

焙煎した日にちを知ること自体がなかなかないことですが、もし焙煎したてのコーヒーに出会うことがあるなら、1日目と2日目の味の出方の違いを比べてみてください。2日目に飲んだコーヒーに「へぇー」と思いますよー。今日はちょっとした雑学でした。

もしこれを読んで試してみたい!と思う方がいましたら、僕に相談してみてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

アイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ パート2

プロローグ 最近、4歳になる娘がいろいろと言葉を覚え、唐突に、そんな言葉いつ覚えた?と思わせる言葉

記事を読む

コーヒー豆の保存方法と真空パックのお話

最近、ほんとうに多くの方が遠方から、岡町本店や高槻店へコーヒー豆を買いに来てくださります。 &

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

あなたはどっち派!朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーのオススメは?

プロローグ 結構、聞かれる質問です。 朝に飲むコーヒー、夜に飲むコーヒーオススメはありますか?

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

アイスコーヒーを作る時の粉の挽き方は、細挽き?中挽き?どっち

プロローグ 3日間、お休みを頂きまして南紀白浜へ家族旅行に行ってまいりました。 ほんとうに楽しい

記事を読む

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ 昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

コーヒーは主役か脇役か どっち?

まぁ正直、どっちでもいい話ですよね。 コーヒーは主役か脇役か、どっち

職人とSNSと仕事と

先日、東大阪からわざわざ高槻店に、パティスリーモンガトウのシェフ「とー

→もっと見る

PAGE TOP ↑