*

自分らしく生きるって何?

プロローグ

昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。
「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問答だ!なんて思いながら考えた。
まず 自分らしくってなんだろ?そこから掘り下げてみた。
自分らしく 自分らしく・・・

 

あっ こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です

IMG_4337

 

自分らしく素直に

思うに人は 好きなことをしている時、自分らしさを知らず知らず発揮しているのではなかろうか?
って思ったんですね。好きなこと、それは趣味の時間であったり、好きな人とおしゃべりをしていたり、好きな本を読んでいたり、好きな物事に没頭していたり などなど何かありますよね。

 

その時が自分らしく そして素直に楽しんでいるのではなかろうか?そう僕は思うんですね。
で、人間って好きなことをしている時、それ自体がその人の長所であったり、その中に長所が隠されていたりすることがあるんです、だいたい。

 

ですから、長所をちょっと見てみてください、発見しにくいと思うんですけどね。
なぜ長所、長所というのか長所を伸ばすことによって短所がきっと小さくなるんです。

 

欠点のない人間はいないです。でもその欠点は矯正して直したとしても、マイナス地点からせいぜい0になるくらいで、あまりそれ以上には伸びないようです。

 

ですから好きなことし、長所を伸ばし好きなことや長所は伸ばそうする、その分だけ長所はぐんぐん伸びて行くようです。好きなことは楽しいから苦になりませんもんね。

 

自分に置き換えて考えた

僕の好きなことは コーヒーのことコーヒーの焙煎なんです。仕事が趣味の延長にあるんですね。あとブログを書くこと、これも僕の好きなことです。

 

そしてもうひとつ、お風呂の中で発見したことは「誰か悩んだり迷っていたりする人に、ちょっと背中を押してあげたい、心軽くしてもらいたい」僕の言葉でほんの少し勇気を持ってもらえる事がどうやら嬉しい事のようです。そんな事をして喜ぶ顔や声をもらうのが好きだと言うことが昨日、発見しました。ビバ!お風呂禅問答です!

だからこうして誰かの幸せにちょっとでも良いスパイスなってもらえるような記事を書いていること自体が、僕の好きなことになります。事実、そんなことを考えて記事を作るのは楽しいです。これでちょっとでも誰かに喜んでもらえることができるなら、と想像するとワクワクします。

 

エピローグ

好きなことを探す っというとなんだか大変な作業に感じると思うんですけど、案外好きな事って無意識に楽しんじゃって意識してない事が多く、意識してみると足下にあったりするんですね、僕みたいに。
他人からハッと気づかせてもらうこともありますが、人をアテにせずにちょっと自分の足下を見渡してみるのが幸せになる一歩かもしれません。

 

好きなことをする=幸せな時間=長所が伸びていく

 

難しいと思えば難しくなるし 簡単と思えば簡単になるし 要は自分の気持ち次第ですね。
今日は「自分らしく生きる」ということは、どんどん好きなことをする事なんです ということを書きました。

 

コーヒーは人を幸せにする飲み物 コーヒーと一緒にどうぞ

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

沈黙は金

 ぷれいすBeの施設利用者であるT君 就労移行支援のカフェの実習生として 始めだしてそろそ

記事を読む

no image

「今」 を伝える

 ブログを書いて思う事は 自分の「今」を伝える ということなんだぁ と 「今」の気持ちをで

記事を読む

雨交じりの雪

今日は残念ながらとても寒い気候だったせいか お店はとても静かで とてもさくさくと本が読めてしまいまし

記事を読む

今一度

 神は自分に背負えるだけの荷物しかお与えにならない と なにかに書いてあった 難しいなぁ~

記事を読む

接客の極意 会話に逃げ道を作ること

プロローグ 僕は自分の弱点を「協調性のないやつ」と捉えています。 ですので、人は大好きですが、人

記事を読む

おいっす!

 もういっちょ おいっす! さて準備は終りました 手違いで野菜がおくれてしまいまして 明日

記事を読む

今日はカフェBeな日

今日はカフェBeの現場に入っています 祝日の合間とあって ゆっくり目のスタート こちらではランチやケ

記事を読む

no image

今日こそオレハ

 今日こそは 今日こそは  早朝 車を運転しながら 今日こそは休肝日にしようと決心する が

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

消費税増税 どないしよ

昨日は朝がはやかったので晩はできるだけ早く帰り 娘と遊ぼうと思いまして仕事がんばりました昨日の娘と遊

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑