*

コーヒーミルの仕組みはこうなっています

プロローグ

昔からマシンをいじるのが好きで、高校生の頃は友達とよく原付バイクをあれこれ改造していたのを思いだします。機械はバラすのは簡単なのですが、組み立てるときによく上手くいかなくなることがあり、冷や汗をかきながらよく困っていたことを思いだします。

 

今は便利でスマートフォンや携帯の写真で、バラす前に写真を細かく撮って置けば組み立てするときにそれを見ながらできるので、便利になったなぁなんて思います。

 

写真をとっていても、どうしても雄ねじと雌ねじがあわないときがあり、泣きそうな時もいまだありますが・・・笑

今日の記事は役に立つ記事ではありませんが、何かの参考になればと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
IMG_5813

 

ミルの内部はこうなっている

IMG_9162

二枚の歯がならんでいます。この歯を対面に向きあわせ、一つは固定しており(台座臼)もう一方はモーターによって回転します(ボトムランナーと呼ばれています)。
この向き合った2枚の歯の隙間を調整することにより、粉の粗さ細かさを調節するという具合です。

 

この2枚の歯がちょうどこすれるところが0点(ゼロてん)と呼ばれ、その0に合わせてミルのダイヤルを調整し、粗挽き細挽きを目盛り化しています。

 

お店によってコーヒーミルの大小の差がありますが、それは内蔵されているコーヒーミルのモーターの差で大きいものはより回転の速く粉にするスピードも速いということです。逆に小型のモノはモーターが小さいので、粉にするスピードもゆっくりです。

 

スピードの差は結局なんなのか?

小型は家庭用にも多く使われていますね。中型大型の業務用高速のコーヒーミルは速く回転する以外にどんなメリットがあるのか?ちょっと書いておきますね。
高速ですと切れ味がよく コーヒー豆は繊維の固まりなのでその繊維をシャッキとしたまま切ってくれるんですね。乱暴な例えで申し訳ないですが、切れない包丁でトマトをきると「ぐにゃ」となりますが、切れる包丁で切るとシャッキと切れるでしょ あんな感じですね。

 

繊維が上手くきれると香りの出方も違うように思います。
あと多くのコーヒー豆を連続して粉にする場合どうしてもカッターの歯が、熱をもってしまします。
その熱はコーヒーの味に多少ですがダメージを与えるものです。高速ですと熱の発生が同じであってもその分速く回っているのでより多く粉にすることができる という利点があります。

 

ただし業務用の高速コーヒーミルは正直価格で言うと、ウン十万円しますので家庭用にはここまでの性能は必要ありません・・・家庭用のコーヒーミルは家庭でじゅうぶんな力を発揮してくれますのでご安心を!

 

エピローグ

コーヒーミルは別名コーヒーカッターやコーヒーグラインダーと呼ばれています。
同じ焙煎機で焙煎したコーヒーでも、コーヒーミルや挽き加減によって味わいが全然変わってくるのがコーヒーのデリケートなところで、悩ますことも多々ありますが、ミルの違いで味の出方を飲み比べてみるというのも面白いかも知れませんね。なにかの機会にそんなことを企画してもいいですね 笑

 

では 今日はこのへんで

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップするとき、お湯をポタポタ点滴のように落とすとどうなるか?

プロローグ 前回の続きのような記事になりますね。 コーヒーをドリップするときにお湯を細めの線のよ

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

そしてコロンビアもチェンジです

さて明日は2週間ぶりに、岡町本店の営業です。 先週2月26日は高槻天神祭りの為、岡町本店は臨時休業し

記事を読む

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。   酸味と苦みとは本来

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

これを知ると島珈琲のブログを10倍楽しく読める

基本的に僕のブログはコーヒーの事をメインに書いています。   お客様から質問の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑