*

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ

寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
三寒四温の時季が近づくと だんだんと元気になり 心身共に上向きになってきます まるで冬眠している動物のようですね 8月生まれなので関係があるのかな ちなみに夏は強い方です 皆さんはいかがですか?
まだ寒い日が続くと思いますので 体調管理に気をつけてくださいね

 

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

IMG_4216

コーヒーを飲むときの器 これも雰囲気を演出してくる大事なものですよね
お気に入りのマグカップや高名な陶磁器などなど うつわの役目もおおきですよね

 

日本人には茶の湯の歴史があるので 戦国時代の大名が茶器を愛したように 「うつわ」には特別な意識を持つ人も多いかなぁ と思います

それでですね コーヒーカップにも薄手と厚手がありますよね どっちがいいのか
をちょっと検証してみたいと思います

 

メリット デメリット

基本的には「好み」でいいと思います 美味しいコーヒーは厚手でないといけない!とか いや欧州のメーカー ウエッジウッドなどは薄手のカップではありませんか! と色々主張はあるかと思いますが 好みにおいては水掛け論だと思いますので 一番いいのは好きなカップで好きなコーヒーを飲んで 好きな時間を過ごすこと
を大前提にお話していきますね

 

まず薄手のメリット
軽い・模様が綺麗なものが多い・なんとなくセレブな気分になる・ご年配の方には軽いカップの方が好まれる・コレクションとしても楽しい

 

続いて薄手のデメリット
壊れやすい・薄手なのでうつわ自体の保温温度の持続性が厚手比べてない・比較的高価なものが多い

 

厚手のメリット
重量感があって存在感がある・うつわ自身の保温性が高い・比較的安価である・壊れにくく丈夫で長持ち・以上のことから店舗で使われることが多い(オリジナル絵や文字を入れるカップも比較的安価でできるため)

 

厚手のデメリット
重い・特にご年配の方は重いのが嫌だと言われることがある・ほんのわずかですが薄手のカップよりかさばる・保温性は高いがカップ自身を温めるのに薄手よりやや時間がかかる

といったところでしょうか

 

エピローグ

特にどちらかの方がコーヒーは美味しくなるんです!ということはありません うつわにおいては気分の問題がウエイト大きいです
上にも書きましたが 薄手は軽いのでご年配には好まれ 厚手は重いのでちょっと敬遠されるように思います
お若い方は厚手の方が重量感があっていいといわれる事が多いように思います

 

あと唇をカップの縁にキスしたときの感触の好みもあると思います
厚手にキス 薄手にキス どちらかいいかはお好み次第ですね

 

では今日もコーヒーで素敵なお時間をお過ごしください

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そもそも 粗挽き 細挽き ってなんなのか?

今日はコーヒーを粉をするときに粗挽き(あらびき)とか細挽き(ほそびき)とか言いますが それはいったい

記事を読む

カフェをオープンするときのコーヒー選びも相談にのります!

今朝は奈良県奈良市より、落語喫茶 古々粋亭(ここいきてい)を近日オープンするオーナー井上雅博さんがご

記事を読む

美味しい水出しコーヒーをお家でつくりたい!どうしたらいいの、しまこーひー?

プロローグ 今日は水出しコーヒーについて書いていきたいと思います。 水出しコーヒー、皆さんはどん

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるにはどうしたらよいのか?

プロローグ 時々、僕のイメージが家でワインとチーズを食べているような、そんな高級なイメージをお持ち

記事を読む

最初から良いものを使うと 後でちょっと苦労した

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は2009年から3年半の間 障

記事を読む

まぁるくなったなぁ

 一昨年に島珈琲に入団した デッティングコーヒーグラインダー内野手 切れ味抜群のカッティン

記事を読む

何か意味があるの?コーヒー豆に付けられている名前とは

プロローグ モカ、キリマンジャロ。 どちらも大抵の方は知っていると思います。  

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑