*

向上しようと思う気持ちが まず大事

IMG_5467

プロローグ

 

先日 セミナーに行ってきまして随分と刺激を受けてきた こんにちは! 焙煎アーティスト島規之です
高いお金払ってどうして行くの?思う方もおられるでしょうが やっぱり自分のメンタルの部分を向上させたいですね

 

以前にも書きましたが 人間として生まれてきたのは人間性を高まることにある これを僕の一つの座右の銘にしていますので コーヒーのこともそう 経営の事もそう 人としてどうあるべきか ということもそう 全部含めて心の部分を向上させ つまりは良心を成長させる ことが人生の大きな目的かなぁ なんて思っております

 

人生の半分は

先日 セミナーを受けてきました藤村正宏先生の今日のツイッターです

 


 

人生のすべてはあなたのものではない・・・
すごい納得しています というのも僕も前々から感じていることがあったからです

 

だいたいは僕たちは受け取ることを主に考えてしまいますが 人生の心の豊かさは与えることにあると思うんです
それが愛であったり 自分の時間であったり ささやかな気持ちであったり
人によっていろんなカタチがあると思いますが 愛を与えることによってもらえる報酬 相手からの感謝の気持ちですよね それこそが人の心を豊かにし成長させるんだと思います

 

感謝される道を歩むには

僕もこのところはまだまだ修行です
まだまだ自分のことが「ちっちゃー」と思うことたくさんあります
人をうらやんだり よく見えたり ねたむ心が全くないわけではありません

 

でもこうしてブログやSNSなどで ちょっとでも誰かのお役に立てる情報や考えを発信したり お店に来て人生相談を受けて励ましたり 笑 お店でお話していてお客様の心をちょっと軽くするような会話をしたり 自分のできるところ 小さなことから「与える」ということを実践しています(与えるといえばなんだか偉そうですみません)

 

コーヒーを飲み コーヒー豆を購入したお客様からいろんな意味を含めて「ありがとう」と言われるとホントに嬉しく思います この一言のために一所懸命しているだよなぁ って
お金を払ってもらっているのに感謝される 最高です

 

エピローグ

豊かな人生って 心の部分が大半だと思っています 感謝の気持ちや愛を受け取る以上に与えることができる人間になりたいなぁ というのが僕の目標でもあります なかなかキレイに生きていくことも難しいけども チャレンジしていこうと思います

 

そんなこと言う僕も感情の起伏が激しく 心の調子の良いとき悪いときが当然ながらあります
でもお商売はいつも上機嫌でいることがお客様へのマナーです
毎朝 藤村正宏先生のツイッターを見て元気をもらっています すごく共感できるツィートで超おすすめですよー!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

当たり前は「当たり前でない」事に気づく時

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日は僕のスマートフォンに速度規制が12時間

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

お持ち帰り

 高槻店ではカップコーヒーのテイクアウトをしております コーヒー シングル(マイルド) 2

記事を読む

飛行機雲

 コントレール 日本語訳が飛行機雲という名前のカフェ オープンは1月上旬で 高槻駅近 RO

記事を読む

あなたの味わいの原点は何ですか?

娘は5歳で、最近おしゃべりさんです。   「なんでなん?」「なになん?」がもっ

記事を読む

さらば!8年使ったモノたち

前号で、コーヒードリップマシンの手配をしてもらっていたマシン屋さんから、吉報があったことをお伝えしま

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

心と身体の定休日

 昨日はほんとはカフェBeの現場に入るシフトの予定でしたが スタッフに代わってもらいお休み

記事を読む

目からウロコ 「本当の食育セミナー」 に行ってきました!

昨日はお休みを頂きまして 家族で 「本当の食育セミナー」を 受けてきました 子供同伴OKでしたが 内

記事を読む

no image

岡町本店日曜日だけの営業にしてからこれ8年半

 今日は日曜日 週一回の岡町本店の営業日です 岡町に新しく引っ越ししてきてコーヒー好きな方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑