*

今日も笑顔で

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

僕の仕事の流れは 早いときは6時半くらいからお店に来て オープン前の準備しながら焙煎
焙煎が終わると 焙煎機の掃除 お店の掃除
オープンする10時まで時間があれば事務仕事

 

10時にオープンしてから発送の仕事があれば 発送の準備
これが終わると朝のフェイスブックとツイッター記事を作り ブログの記事を接客や喫茶の営業の合間を縫って仕上げます

 

水商売とはうまく言ったもので ほんとに水物で忙しいときは重なり ブログをちょっと書いては中断 ちょっと書いては中断 そんなこともしょっちゅうで何を書きたかったか ということも忘れてしまうことがあります 笑

 

で 今日は何が言いたいかというと そうして作業の合間をぬって書いていたブログ記事が僕の誤作動により 消してしまったということです
保存にも残っておらず 手を目に当て天を仰ぎ 「オーマイガッ」な気持ちです

とりあえずもう1記事書き直す余裕がないので 今日の内容は思いきり日記になります

 

でも こんな時に大事なことは 「平常心を保つ」ということです
何があっても「笑顔」です 僕がブログ記事を消したことは誰のせいでもなく僕自身にあります
この失敗は誰にも関係ありません

 

このことで僕が機嫌を損ねても お客様には関係ありません

なので 平常心を保ち 「まぁこんなこともあるさ」と笑顔で今日も一日営業したいと思います!(当たり前だけどね)

 

しかしあの記事はどこへ行ってしまったのだろうか
インターネットのブラックホールだろうか?

あかんあかん そんなこと考えたら 笑
心真っ白にして 笑顔やね

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

その消えた記事にアップしようと思っていた写真です あはは

IMG_3990

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

その時々の頂きを愉しもうじゃないか

プロローグ 今朝は、ギャラクシーブックの担当者さんと初打ち合わせがありました。 &n

記事を読む

no image

このブログだけは・・・

最近 スタッフの中村はカフェBeに勤務してもらっています 木曜日は高槻店にはいってもらうので ブログ

記事を読む

no image

画面に向かいながら

パソコンの画面に向かいながら思う 今日の日記は何を書こうかと? ネタがあるときはやたらあって 次の日

記事を読む

およげたいやきくん

 庄内の豊南市場によったお客様が たいやきをと お土産を頂きました なぜか僕のあたまのなか

記事を読む

お店の看板だって繋がりの時代になった

プロ野球が好きな方は、投手が分業制になっているのはご存じのことですね。 先発・中継ぎ・セットアッパ

記事を読む

no image

買い物かご

 ジョン・F・ケネディの大統領就任演説をよく読み返す とても好きだ その中でも 「こうした

記事を読む

no image

アナログ星人

 メールの受信ができなくなりました アカウントを2つもっているのですが 両方ともワヤになっ

記事を読む

リニューアルであーる

高槻店を出店しまして 島珈琲の機動力もアップしております 以前は発送は日曜日だけしかできませんでした

記事を読む

no image

今日はマッハ

 福屋工務店並にはやく仕事をこなしたので  本日の業務はこの日記をかいて終わりです マッハ

記事を読む

アリの大群を止めるのには、コーヒーのカスを蒔いてごらん

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   おとついあたりから、お店の前を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑