*

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ

島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所詮一人の力だなぁ と感じることが多々ありました カフェBeをオープンさせた時 スタッフと意見を交わしながら物事を考える 自分にはないモノの見方 モノの考え方を同じ方向に向ける

 

苦手な部分を互いにカバーしあう これは1+1=2 ではなく その相乗効果は2以上になっている
そう感じました

 

結婚にしてもそう 娘が産まれたので物理的には1+1=3になりましたが 例えば僕が落ち込んだとき 一人の時は自分で起き上がらないといけません そして時間がかかりました
でも理由もなく「なんとかなるわ」と嫁に言われると なんだかそんな気がしてふわっと心が軽くなったり立ち直るスピードが速いのです
まだ4年目なので偉そうなことは言えませんが 結婚はきっと1+1が2以上になれる関係であれば続くのかなぁ と思ったりしています

 

1は時々1以下にもなることがある でも1+1は1以下になることがない(そう信じたい 笑) 相乗効果の力

今日はブレンドとは相乗効果なんです という記事ですが前置きが長くなってしまいました

IMG_3977

ブレンドとは相乗効果の味わいだ

「ブレンドはどういう風にして作ってはるんですか?」とお客様から聞かれます
僕の場合 取り扱っているコーヒーの味が頭の中に全部入っているので これとこれをブレンドしたら美味しいだろうな というイメージから入ります

 

それを実際にブレンドし味見をします それを長年蓄積してくると相性があることがわかります この国の豆は主役になるよりも脇役の方がいい とか この国の豆は脇役の方がいいなぁ とか この豆とこの豆は味がケンカするわ とか
その配合比率が自分の中でゴールデンルールになり 咄嗟に「こんな味のブレンドが欲しい」と言われてもだいたい対応ができるようになりました

コーヒー豆を2種類合わせるブレンド 3種類 4種類 と様々です

 

島珈琲のブレンドで説明すると

島珈琲のブレンドのメニューに「特撰ブレンド四季」というものがあります
深焙煎(深煎り)のグァテマラを60% 同じく深焙煎のコロンビアを40%
コンセンプトは グァテマラの味わいをより深くするためのブレンド です

 

国が近いとコーヒーの味わいもやや似ている傾向がありますが それを逆手にとってより深化させる味わいを狙ってブレンドしました ブレンドすることにグァテマラ以上コロンビア以上の味わいの相乗効果を創作しています

 

エピローグ

ブレンドも 実はいろんな方法があります
次回は配合の話ではなく こんな方法もあるんだよー的な記事を書きたいと思います

 

ブレンドはつまり相乗効果 バイオリンのソロも良い音色だけど オーケストラの音楽は相乗効果ですよね
ブレンドはコーヒーのバンド もしくはオーケストラ そんな風に思って頂くと嬉しいです

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

最近、誤字脱字が多くてすみません。   パソコンでブログを書き、プレビューでチ

記事を読む

今後コーヒー豆の価格はどうなるの?

今後コーヒー豆の価格はどうなるのか、とまぁ僕も聞きたいところですが、今僕が知っていることを今回は綴っ

記事を読む

無糖 無糖 無糖!

  今年からつくっている無糖のコーヒーシロップ(コーヒー濃縮液) とっても順調にファンが増

記事を読む

僕がハワイ島のコーヒー農園で得た大事なこころ

プロローグ 僕がハワイ島のコーヒー農園へ働きに行ったのは、2001年1月のこと。 ボランティアと

記事を読む

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆の消費期限は?

プロローグ コーヒーを焙煎する前のコーヒー豆はこんな感じです。   はじめはグァ

記事を読む

恋もコーヒーも ちょっと冷めた時に見えてくる

 今朝はモカでも飲モカとおもい 中焙煎のマイルドタイプのエチオピアモカを頂いておりました僕

記事を読む

外資系コーヒーチェーンが日本のコーヒーの歴史に刻んだこと

職業柄としてどうしても、家族などでお店に行くと店内を見渡してしまいます。 スタッフの動線がどうなっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑