*

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ

昨日 嫁さんと話していました
僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュース番組の女性キャスターのことを観察しているらしく 「今日のAさん(女性キャスターのこと)の服装は派手やなぁ」とか「今日はえらい目の下にクマができてはるなぁ しんどいんかなぁ」とか言うそうです

 

嫁さん曰く 「Aさんの心配するんやったら あたしのこともっと心配してよ!娘のことで寝不足でクマできてんのに!」と叱られてしまいました そっか僕は以外に目の前のことに気づいていないのかもしれない これは仕事もきっとそうなんだろうなぁ よしっもっと手前や足下も見よう!と心に決めました
関係ない話すみません!

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

スペシャルティコーヒーについて

さて今朝のフェイスブックの投稿にも書きましたが スペシャルティコーヒーというものについて少し説明したいと思います (写真はコーヒーの実の皮をむいている作業)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先日お客様に「スペシャルティですか?」と聞かれました はい 島珈琲で取り扱うコーヒーはすべてスペシャルティコーヒーです スペシャルティコーヒーという言葉が日本でもよく耳にするようになったのは2000年くらいでしょうか?

 

それまでは高品質コーヒーをグルメコーヒーとかプレミアムコーヒーという名で呼ばれていました
これは僕の視点での話ですが 日本でスペシャルティコーヒーが普及したのもスターバックス社が日本に出店してから急速に広まったように感じてます

 

それまでは日本のコーヒー業界はやや閉鎖気味のところがあり ペリーの黒船ではないけどもスターバックスという国外からの力が日本に入ってきて席巻し 日本のコーヒー業界も「これではいかん!」と対抗意識を持ったことにより 業界が活性化したように思います ですからこうして良いコーヒーを僕たちみたいな小さいコーヒー屋が提供できるのは もしかしたらスターバックス社のおかげなのかなぁ と考えることもあります

 

簡単にスペシャルティコーヒーとは何か

カップテイスターがいて 基準にそって判定し 評価70点以上がプレミアムコーヒー 80点以上がスペシャルティコーヒーとなります

 

ちょっと難しい言葉ですが ワイン用語のテロワールという表現を用います
テロワールとはコーヒー豆が採れる栽培地の風土気候による味の特色です
これが明確であること 味の個性があること クリアな味わいがあること などを審査され判定で80点以上がこの世にスペシャルティコーヒーとしてデビューします

 

そして一つ大事なこと こうして高品質コーヒーを作る目的で栽培する場合 限りなく有機栽培に近くなっているようです(でないと美味しいコーヒーがつくれない) ですから食の安全面から見てもスペシャルティコーヒーはグッドなんですね

 

エピローグ

スペシャルティコーヒーの生産量は少なく 世界的にも今ブームのようで今後 世界でスペシャルティコーヒーの取り合いになると思います(現にそうした動きはあります)

 

そうした中でスペシャルティコーヒーを安定して仕入れる方法は 仕入れ会社さんを通して 産地の方とパートナーシップを築き信頼関係を深めお互いに良好な関係を保ち 取引を継続することこそが重要だと 僕は思って行動しています

 

これからも皆さんに安定して美味しいコーヒーをご提供できるようにコツコツパートナーシップを建築していきたいと思います!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コロンビアEXの「EX」って何?

テレビはあまり見ない方でしたが、娘が見てるので一緒になって見ています。 前までは鬼滅の刃とか約束のネ

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーのご利用時間を12時スタートにして

朝は、早い時ですと6時くらいに来て焙煎を始めることもあります。 発送が多い時、業務用卸のご注文が多い

記事を読む

島珈琲で1番売れている銘柄は

父の日ギフトとギフトの発送が完了しました。 本日は朝5時起きで焙煎。   その後はせっせと

記事を読む

no image

一緒じゃないかっっ!

 物が違うだけだけで 物理的には一緒なこと たくさんたくさんたくさん この世にはあると思う

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

回帰して、そしてまた巡る

先日、島珈琲のホームページをスマホ対応のフレキシブルなんとかにする相談を、もう10年以上のお付き合い

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

計量スプーンを考える

秋にも花粉症、ありますよね。 実は僕も何のかはわからないのですが、秋にもアレルギー性の何か発症するよ

記事を読む

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。   ちらし寿司とケーキをニコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑