*

最初から良いものを使うと 後でちょっと苦労した

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

僕は2009年から3年半の間 障がい者支援施設に併設するカフェ カフェBeに常駐していました
こちらのお店は僕の所有物ではなく いわゆる運営を島珈琲に委託されているカフェです(現在も)
よく僕のお店と思われていますが オーナーは僕ではありません

 

このオープン当時 僕は岡町本店とは別に新たな物件を探していたのですが その時に委託の話を頂いてお受けしました

 

お店をはじめるつもりでしたので エスプレッソマシーンなどを揃えていました まさか委託の依頼を受けれるとは思いも寄らなかったので買ったマシンをどうすることもできず それをそのまま設置しました

 

そのマシーンはかなり高性能のものでした 焙煎の腕前はそこそこでしたが エスプレッソにおいてはまだまだ発展中のレベル 僕にとってはそのマシーンは僕の腕前よりも上にあるものでした

 

オープン前にたくさん練習してそれなり操れるようになりました 時を経て 高槻店を出店の時 別のエスプレッソマシーンを設置しました マシンのレベルはミルクをスチームする力では前者の方が上なんですね

IMG_4209

 

ですから スチームミルクを作るメニュー カプチーノではなかなか上手にできず手こずりました

最初からよいマシンで慣れてしまうと次に使うマシンの力がそれ以下の場合 なかなか上手にいきません
性能に頼ってしまっていて 自分を腕を磨くのを一段階飛ばしてしまっているからなんですね

 

今のマシンに慣れるまでほんとに時間がかかりました

これは別にマシンだけに言えたことではないなぁ なんてふと考えました
若いうちに苦労はしておけ的な話ではありませんが 人は便利なもの頼ってしまうとアタマを使わなくなる傾向があると思います よくある話で言えば携帯電話のおかげで友達の電話番号を覚えなくなったとか・・・笑

 

もちろん僕も文明の力に依存しているので偉そうなことは言えないのですが 最初から良いモンを使おうと思うより まず身の丈にあったものを選び それをマスターして次に行く このことを丹念にしておかないと結局 どこかでその楽したぶんのとばっちりが飛んでくるんだね

 

何事も1段1段上がって行かなければ 結局飛ばして上がってもそのつけ必ずやってくるもんなのですね
やっぱりコツコツなんだな人生は

とカプチーノのふわふわつやつやミルクをスチームを作っていて そんなことを考えていました

 

毎日コツコツこつこつ

IMG_4200

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

40代

 今の言葉で言うと アラフォーか このフォーという文字をみると どうしても吉本新喜劇で「フ

記事を読む

眼力

日々の忙しさからか 少し身体がゆうこと効かない 日曜日 お客様の前ではしゃっきっとできますが パソコ

記事を読む

今日の一言

このタイトルのとき 島はお疲れで書くことが浮かばないか ブログのネタがうまくまとまらないか ネタがな

記事を読む

来週は加賀温泉駅へゴーゴー

最近 岡町本店へ 岡山や舞鶴など遠方からわざわざ お越し頂くお客様が多く とっても感無量でうれしい島

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をしていて面白いなと思うことは、自分

記事を読む

no image

ガラガラポン!

  はずれ! 風邪をひいてしまいました 土曜のコンサートの疲れが今頃きました これは歳か?

記事を読む

島珈琲の野望Ⅱ

プロローグ 以前にもこんなタイトルの記事を書いたので、今回はⅡになります。笑 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

げんかつぎ

昨日のブログを書いてて思ったのですが 焙煎がアートなら 焙煎することはつまりアーティスト活動ではない

記事を読む

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。 昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑