*

今年も人と人とのつながり大切に育みます

公開日: : 感謝!!

 

明日 1月4日は島珈琲高槻店は営業します
日曜日は普段定休日ですが この日は臨時営業とさせて頂き 朝10時オープン 17時クローズ 16時半オーダーストップとなります 御来店心よりお待ちしております 尚 島珈琲岡町本店は休業します
よろしく御願い致します

IMG_2740

 

さて 昨日は嬉しいことがありました

ご存じの通り年末年始はお店を開けました 歳のせいか体力もやや落ちぎみのようで(笑)年末に友達から忘年会を誘われていましたが 断りをいれました 小学校からの友達の誘いだったのでかなりつらかったのですが 心身ともに良い状態をキープするため 仕事にかけようという思いからでした 無念でした

 

年賀状を見ては 会いたい人は沢山いるのになぁ みんな元気かなぁと思っていました

 

そんな思いの中 会いたい人のうちの一人 親愛なる美容室ヘアーポテンシャルNOAHさん一家がわざわざ御挨拶してくださりました こちらから御挨拶に行かなければならないのに・・・嬉しくて泣いちゃいそうでした
ありがとうございます!

ブログはこちらです→http://blog.goo.ne.jp/hair-potential-noah/e/ec4bf8c08d26a416819f636ec1699cb2

 

次にまたもサプライズが! 僕は20歳くらい時に鉄工所に働いていました その時お世話になった尊敬する先輩が家族で御来店!僕はその先輩からほんとに仕事にとって大事なことを たたき込んでもらったので今でも感謝し尊敬している先輩です

 

閉店後 先輩のご家族と一緒にいろんな事を他愛のないことをたくさんたくさんお話しました 嬉しくて泣いちゃいそうでした
良いお正月だ 心から思いました

 

こうしていろんな人から支えてもらっていること そして人生もお商売も結局のところ人と人とのつながりで 成り立っていること こういう幸せなことに触れると深く考えさせられます

 

僕が13年間大切にしている ミッションステートメントを年頭なのでもう一度見直してみた

1.コーヒーを通じて正しい人生 正しい生き方を学ぼう
1.どんなことがあっても正直に生きよう
1.貢献してくれた人たちを忘れず感謝しよう
1.助言は素直に受けよう
1.陰口は言わないようにしよう
1.誠意を持ちながら強い決断力を持とう
1.まず相手の立場になり 相手の事を理解する事に努めよう
1.お客様にすべての人に感動を与えられるお店になろう
1.日々 何事にも全力投球でいこう
1.笑顔を絶やさず明るく楽しい1日を過ごそう
1.何事にも冷静に怒ることなく穏やかな心を持つようにしよう
1.決してあきらめないこと
1.思いやりと優しさを忘れないこと
1.オール肯定 オール感謝 過去オール善
1.温顔無敵
1.人間として生まれてきた目的は人間性を高めることにある
1.良心にしたがう努力をすること
1.自然の秩序をこわすことをしない努力をすること
1.アタマをよくする努力をすること
1.自分と同様に他者も大事にする努力をすること
1.自分だけよいと考えたり そのような行動をすることをできる限り減らす努力をすること
1.良心に従い 良心を育てること

 

今年もこのことに沿って自分を磨き 僕の周りの人すべてをハッピーにしたいと思います!
こうした考えをもてるのも素晴らしい人たち囲まれているからこそ
たくさんの良い出会いに感謝したいと思います

そして今年も素晴らしい出会いがあることを期待したいと思います!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

しまの恩返し

岡町本店は 日曜日だけの営業です 週1回の営業で家賃とか大丈夫? もったいなくない? と聞かれること

記事を読む

週1回の営業で宣伝もせずお客さんが増える理由

島珈琲の開業は2002年3月29日。 スタートは岡町本店からでした。   開

記事を読む

生命の尊さをしる

 今日は午前中 丹波篠山へ祖父母と叔父のお墓参りに行ってきました どうも何か悩んだり問題を

記事を読む

にもかかわらず、笑う

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日は僕のお休みにし

記事を読む

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人数は3名様。  

記事を読む

自分を深めるための力

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   まめやね~とよく言われま

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

no image

ええっと明日は・・・

 予約がたくさんあって忙しいです 何度も書きましたが カフェBeはお昼の時間  利用者さん

記事を読む

好きの底ヂカラ

本日より島珈琲は18年目に入りました。 昨日3月29日で、なんとかかんとか17周年を迎えることができ

記事を読む

ラジオインタビューの様子

 先ほど 熊本出張の際 ありさスーパー内 産直よっていきなっせ さんで FM局のインタビュ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑