*

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナンバーワンドリンク プレミアムアイスコーヒーの試作を作りました
コーヒーミル(グラインダー)をチェンジしたので 冬のうちはほとんどでないオーダーですが 味の確認を と思い いつものように作っていました

 

なんとなく 味がしっくりいかなかったのでブレンドの内容を変更すると 嫁さんもびっっくりするくらい美味しいアイスコーヒーができあがりました いやぁこれは夏が楽しみだわい お客様おどろくぞーなんて思っておりました

IMG_4333

 

昨日はブレンドのことを考えていましたので 今日のブログは少し簡単にブレンドとはなんなのか?についてブログ記事にしたいと思います

ブレンドとはA・B・Cとコーヒー豆があれば それらを調合させ新しい味を作ることです

 

マイルドブレンドという一般的な名前であってもお店やメーカーによって調合するコーヒーが違うので どれも一緒ということはありません

ブレンドは2種類の豆を合わしたり 3種類であったり 4種類・・・more であったりと特に定義はありません そのブレンドを作る人 ブレンダーが美味しいと胸を張れる商品が棚に並ぶわけです

 

ブレンドを作るには A豆50% B豆30% C豆20% というような基本配合率を決めておき 例えばA豆がブラジルとしたら年度年度によりコーヒーの味が微妙に違ったり 同じ産地のモノを仕入れられなかったり と言う場合があるので 味合わせで都度そのパーセンテージを微調整する と言った具合です

 

島珈琲のブレンド花であると ベースにしているのが中焙煎のブラジル豆これを50% その両脇に中焙煎のタンザニア(キリマンジャロ)コロンビアを25%ずつ配合しています

 

ブラジルは料理で言う「つなぎ」のような役割をもっていてばらばらなモノものをまとめてくれるような役割を持っており 人間で言うところのめっちゃ協調性のあるやつ のような存在です

 

そこにやや個性的なタンザニア(キリマンジャロ)とコロンビアを調合して ブラジルのなめらかな味わい タンザニア(キリマンジャロ)のコクとワイルドな味わい コロンビアの甘みのある良質な酸味をブレンドすることにより 一つの独創性のある味を完成させる ということです

 

音楽で言うところのバンドみたいなもんで ギター&ボーカルがブレンドのベースになる豆でドラムとベースがそのバンドの脇をしっかりと堅め 一つの音楽を奏でる そんな感じですね

 

ブレンドは幾通りもできますが 混ぜ合わせればいい というわけでなく 豆同士の相性や味のまとまりがあるので各国産のコーヒーの味をブレンダーは頭に深くインプットしておかないとうまくいきません いわばブレンドはブレンダーの作品なんですね

 

こうして見るとブレンドコーヒーも奥が深いでしょ 今日書いたことがブレンドコーヒーを飲む時の一つの楽しみになれば僕は嬉しいです

ブレンドコーヒーについて聞きたいことがあればなんでも聞いてくださいね! ではまた!

 

いつもほんとうにありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

ブレンドについて考えた

今朝も自転車で受ける風は涼しく 長袖でもちょうど良い季候でした 今日から多くの方は3連休でしょう

記事を読む

コーヒーの挽き方 中挽きって何?

プロローグ コーヒー豆を粉にする、コーヒー豆を挽く時に中挽きだとか、粗挽きだとか、細挽きだとか、一

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻

記事を読む

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

点滴ドリップとは何か?

プロローグ 朝は早いめに仕事を開始して、夜は出来るだけ早く家に帰り、4歳の娘と遊ぶ時間と家族で晩ご

記事を読む

僕がブログを始めた理由は○○だった

朝、目覚めると僕は黒い虫になっていた。   昨晩は奥様も娘もお疲れの様子、早く

記事を読む

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑