*

ドリッパーは陶器製か プラスチック製か どっちがいいの?

さて 今日はペーパードリップにおいて使われるドリッパー 紙を敷いて濾すあの道具ですね それが陶器製のものがよいのか プラスチック製がよいのか をわかりやすく説明致します

IMG_3052

 

まず結果からですが 同じタイプ同じメーカーでのその違いであれば 味を比べても差はわずかで 気づかないくらいの差だと思います 陶器の方がプラスチックに比べ高価になりますが それによって劇的に味に変化がある ということは考えられません

ですから 味の違いがある ということは頭から外しておいてください

 

まずプラスチック製のメリット 1安い 2丈夫 3リブがキッチリしている

 

1は原料費 製造コストと手間から考えるとプラスチックに軍配があがります 定価の値段で比べるとだいたい倍くらいの違いがあります

2 これはどちらも丈夫なんで比べるところではないですが 価格から見て判断すると丈夫だと言えます

3 リブというのはドリッパーにある段ですね 写真参照

IMG_7586
これは抽出するとき コーヒーの粉にお湯をかけるとガス(香り成分など)がでます その逃げ道を作るためのものでして 陶器製よりもプラスチック製の方がリブのカタチが鮮明です これは製造過程上どうしても陶器製のものは はっきりさせにくいようです

 

陶器製のメリット 1 なんだかセレブっぽい気分になる 2 保温効果がある 3 所有欲を満たす

 

1 これは気分の問題で(笑)プラスチック製よりも高価になる道具なので ちょっと高級感をもってドリップができる

2 抽出する前に少しお湯などで温めるとプラスチックよりも保温性が高いので 抽出するときの温度変化・コーヒーの液体温度が低くなるを和らげることができる

3 やっぱり陶器は所有欲をそそりますよね そこになんだかドーンと鎮座しているとプラスチックより貫禄があります 笑

 

値段の違い・倍違うといっても メーカーのカリタさんで見てみると 1~2人用のプラスチック製が300円で 同じ4陶器製が600円と(2014/12/12現在)そんなびっくりするほどの値段差はありません

ですから 最終的に選ぶ決め手になるのはご自身の「好み」ということになります

 

どちらがいいと言うよりは この2つの選択の場合は どちらが好きかで選んでください
もしくは「機能性がほとんどかわらないんだったら・・・」と値段で選ぶことに・・・なっちゃうかな 笑

 

週末は【のほほん】とリラックス♪

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

今朝のツィートです♪

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

スマトラ・マンデリン かわりました

本日は、高槻店のご近所にある、新岡鍼灸治療処さんへ行くことになっています。 無理を聞いて頂き、高槻店

記事を読む

キャンプでコーヒーを飲むなら (4858)

昨晩はとあるメンバー様との打ち合わせでした。   世界文化遺産のあるその街や観光地などをも

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

テカテカコーヒー豆の謎 なぜ脂がでるのか

ブログのネタは、お客さんから頂くことが多いです。   いろいろ質問をくださるので、それをそ

記事を読む

コーヒーのミルク、これを使ってます

4月5日火曜日と4月6日水曜日の両日、高槻店ならびに通販は臨時休業いたします。 次、小学4年生になる

記事を読む

一番仕立てプレミアム 金のアイスコーヒー プレゼントのお知らせ

 今年はプライベートブランド つまり島珈琲オリジナルのアイスコーヒー リキッドタイプを作ろ

記事を読む

味覚とは

 味覚というのは記憶であり 味覚を鍛えるのは 味覚を重ね考え 記憶を重ねていくしかない と

記事を読む

来期のエチオピアモカのサンプルが届く!これはヤバイ!

明日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、発送も同じく。 岡町本店は日曜日だけ営業なので、

記事を読む

アメリカーノっていうコーヒーはどんなコーヒーなの?

アメリカーノという聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? もちろん知っている人には愚問ですが、アメ

記事を読む

次なるグァテマラ (4731)

昨日、高槻店ではギフトのご購入のお客さんが大変多い1日になりました。   ありがたいですし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑