*

ドリッパーは陶器製か プラスチック製か どっちがいいの?

さて 今日はペーパードリップにおいて使われるドリッパー 紙を敷いて濾すあの道具ですね それが陶器製のものがよいのか プラスチック製がよいのか をわかりやすく説明致します

IMG_3052

 

まず結果からですが 同じタイプ同じメーカーでのその違いであれば 味を比べても差はわずかで 気づかないくらいの差だと思います 陶器の方がプラスチックに比べ高価になりますが それによって劇的に味に変化がある ということは考えられません

ですから 味の違いがある ということは頭から外しておいてください

 

まずプラスチック製のメリット 1安い 2丈夫 3リブがキッチリしている

 

1は原料費 製造コストと手間から考えるとプラスチックに軍配があがります 定価の値段で比べるとだいたい倍くらいの違いがあります

2 これはどちらも丈夫なんで比べるところではないですが 価格から見て判断すると丈夫だと言えます

3 リブというのはドリッパーにある段ですね 写真参照

IMG_7586
これは抽出するとき コーヒーの粉にお湯をかけるとガス(香り成分など)がでます その逃げ道を作るためのものでして 陶器製よりもプラスチック製の方がリブのカタチが鮮明です これは製造過程上どうしても陶器製のものは はっきりさせにくいようです

 

陶器製のメリット 1 なんだかセレブっぽい気分になる 2 保温効果がある 3 所有欲を満たす

 

1 これは気分の問題で(笑)プラスチック製よりも高価になる道具なので ちょっと高級感をもってドリップができる

2 抽出する前に少しお湯などで温めるとプラスチックよりも保温性が高いので 抽出するときの温度変化・コーヒーの液体温度が低くなるを和らげることができる

3 やっぱり陶器は所有欲をそそりますよね そこになんだかドーンと鎮座しているとプラスチックより貫禄があります 笑

 

値段の違い・倍違うといっても メーカーのカリタさんで見てみると 1~2人用のプラスチック製が300円で 同じ4陶器製が600円と(2014/12/12現在)そんなびっくりするほどの値段差はありません

ですから 最終的に選ぶ決め手になるのはご自身の「好み」ということになります

 

どちらがいいと言うよりは この2つの選択の場合は どちらが好きかで選んでください
もしくは「機能性がほとんどかわらないんだったら・・・」と値段で選ぶことに・・・なっちゃうかな 笑

 

週末は【のほほん】とリラックス♪

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

今朝のツィートです♪

 

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

コーヒーの香りについて調べてみた

プロローグ 僕がこうして自家焙煎珈琲店をするまでは、所謂コーヒーオタクでした。 東京の有名店など

記事を読む

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

焙煎機 焙煎人

コーヒー屋をやっているのは コーヒーの焙煎が楽しいから他ならない 仕事であり 楽しみであり 喜びであ

記事を読む

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

プロローグ 最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず

記事を読む

知ってますか?焙煎したてのコーヒー豆は100%の力でないことを

プロローグ 先日、ブログを見てくれたギャラクシーブックの担当者さんが商業出版で本を出しませんか?と

記事を読む

no image

スチーミング

 エスプレッソマシンで昨日くらいから スチーミングが 急にうまくいかなくて「なんでだろ?」

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

島珈琲 という ブランド

作り上げられたものにのっかるのではなく ブランドは自分で 自ら作りだすモノである ということで 12

記事を読む

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

→もっと見る

PAGE TOP ↑