*

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した

 

昔は本棚に沢山の本があったけど 一度整理してホントに繰り返して読むことがあるだろうと思うものと 娘が成長したときにひょっとしたら読みたいと思うかな?という本をピックアップしたものを残し あとは寄付しました

残ったうちの一つが豊臣秀長の本です とっても好きな本の一つです
羽柴秀長と呼ばれる時代もあったこの人は誰?

 

秀吉や その子 秀頼の名は知られていますが 秀長とはいったい何者だったのか
そうです 秀吉の実の弟なんですね
生涯 秀吉の補佐役としてあまり日向にでることもなく ひたすら出世街道をひた走る秀吉に起こる 困った問題 細かい問題を秀長は処理し どんなときも兄を立て 前にでず 秀吉を支えた功労者だったんです

 

秀吉の晩年 ご乱心が特に多くなったのは秀長が死んでからのこと 農民から下克上だった時代を駆け上がり あり得ないくらいのスピードで出世し天下を治めた秀吉 
組頭になるかならないころ秀吉には悩みがあった

農民から這い上がってきたので 譜代の家来がいない 心の底から信用できる家来がいない そこで農民だった弟・秀長を半ば強引に家来にし 2人三脚になり猛烈な勢いで時代を駆け巡った ということなんです

 

どんな時も秀吉の前にでず スパーサブに徹した男
秀長とコーヒーを飲むなら そうだ コロンビアの中焙煎の煎りたてコーヒーをウエッジウッドで楽しみながら香りに包まれ リラックスしながら 「スーパーサブとはなんぞや」 というお話をおうかがいしたい

 

僕はスーパーサブと言われる人の生き方が大好きです なぜか?それは島珈琲のコーヒーも皆さんの生活におけるスーパーサブでありたいから

 

コーヒーは会話をもっと楽しくするためのものであったり 一人で考え事をするときの良きお供であったり リラックスするときにそばで「ごゆっくりどうぞ」と香りがあなたに語りかけるようなものであったり 美味しいスィーツを引き立てる脇役だったり・・・などなど

 

そんな役割になりたいのですね島珈琲は
あなたのスーパーサブになりたいのですね島珈琲は

ですから 僕の生き方自体が だんだんスーパーサブ的になってきた 笑

 

天下を治めた豊臣秀吉を支えた弟 秀長
向き合えることができるなら きっと良いお話ができるだろうなぁ
「もう兄者が大変でなぁ せっかちでなぁ」なんて笑って話しながらコーヒーを飲めたら いやお酒でもいいなぁ 笑 きっと楽しいはず と思いながら昨晩 続きを読み 今日の楽しみにと少しページを残しその本を閉じました

IMG_1566

 

いつも【のほほん】と心穏やかに

 

ありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

今朝はこんなことツィートしました


 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ

記事を読む

音を感じろ

なんだ唐突に! のタイトルですが、耳をたて音を聞く、音を読むってモノを作るうえで大事、ということを今

記事を読む

岡町本店に暖簾がかかりました

昨日、お客さんとお話をしていて、そうなんや!と腹にストンと落ちた、これまでのことを納得できたことを教

記事を読む

島珈琲の拠点がなぜ豊中と高槻なのか

島珈琲が株式会社になったのは、2018年5月から。 この2021年で3回目の決算を迎え、今回もきっち

記事を読む

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

コーヒーの香りの強さは何によって違うのか?

昨晩、娘が幼稚園でもらってきたヨーヨーで遊んでいました。 それを見た僕は、突如スイッチが入ってしまい

記事を読む

今日から新しいブログに移転します!

今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで

記事を読む

白色のコーヒーペーパーフィルターと色つきの違いは何?

プロローグ コーヒーペーパーフィルターの白色と色つきの違いは何か? 色つきはそのほとんどが茶色だ

記事を読む

焙煎機にあるダンパーで変わる香り

ありがたいことで、通販もバタバタさせてもらってます。 本日、沖縄にお届けする発送があったのですが、そ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑