*

あいたい人は もういない

公開日: : 感謝!!, 日記

チーフと出会ったのは 僕が高校を卒業して就職した中国料理店でした
僕は最初コックとして就職しましたが あまりの厳しさに早々にケツを割ってしまい ホールでのウエイターとして再出発しました

 

西宮の門戸厄神にあるその中国料理店は 繁盛店ですごいときは1日に売上が250万円を超してしまうほどでした
僕がその門戸厄神のお店に来てから 3ヶ月くらい経ったとき チーフはそのお店の料理長としてこられました 一流ホテルで料理長を務めたこともあるチーフは こわもてで仕事に厳しく僕なんか話すこともできませんでした

 

でも当時 僕はホールではぺーぺーだったので ぱしりにされたり(笑)雑用は僕に飛んできた ひょんなことからチーフは僕の出身校である 大阪高校と同じで チーフは遠い先輩であることが判明した

 

その頃から チーフは何かと僕をかわいがってくれました チーフはこの店の料理長なので1番ナベ(高級品などを主につくる料理人の位置)で ナベをふり オーダーストップがかかると ささっと片付け 事務仕事をかたづけるために そそくさと3階にあがる

 

3階に上がる前に 僕に「おーい」と呼び 僕は「はい」とだけ答え チーフの好きなホワイトホースをグラスに注ぎ 3階の事務室に届けるのが日課でした

 

その際 チーフは僕に説教をしたり たまに愚痴をこぼしたり 料理のことを話してくれたり 一回一回は短い時間でしたが それは僕にとって有意義な時間でした

 

ちょうど阪神淡路大震災があった年で 同僚のコックさんに不幸せな事故があったり 立て続けに来た災難に チーフはこぼしていた
「この店に来てから災難ばっかりや・・・」
いつものようにホワイトホースを持ちながら 僕に話し出した
チーフは最後に「でも お前がいたから なんか元気もらえてよかったわ」と

 

僕はある事情から震災前に退職届を出していたのですが 震災からこのお店が復興するまでここにいようと一旦退職届を棚にあげ 復興にたちあい落ち着いた頃 その棚から退職届をおろし もう一度提出した時のチーフからの言葉でした

 

退職したあとも年賀状をやりとりし いつかいつか僕の成長した時を見てもらおう とずっと思っていたら 先日 一通のはがきが届いた

チーフの奥さんからで そこには「主人は永眠しました」と

 

会いたいなぁ と思ったときに会うべきだった 一枚のその葉書を呆然と見つめながら後悔の波が押し寄せる

なんで行動に起こさなかったんだ なぜ会いたいと思ったとき行動を起こさなかった?少し自分を責めた
後悔なんてなんの役にもたたない チーフを思い浮かべながら そんなことを思いました

 

今度チーフに会うときは ホワイトホースと美味しいコーヒーをお土産に 手を合わせに行こう
チーフ 僕はまだまだ半人前ですけど チーフから教えてもらったこと今も大事に大事にしています
チーフありがとうございました

IMG_4379

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

岡町本店日曜日だけの営業にしてからこれ8年半

 今日は日曜日 週一回の岡町本店の営業日です 岡町に新しく引っ越ししてきてコーヒー好きな方

記事を読む

はやいもので・・・

 入籍してからもうすぐ1年が経とうとしています この1年ですっかりいろんなことが変わりまし

記事を読む

no image

1ヶ月

 オープンしてから1ヶ月とちょいちょいが過ぎました 御陰様でだいぶペースをつかめてきました

記事を読む

2/25(日)は岡町本店臨時休業です!25日26日高槻店は営業します!

今回はお知らせブログです。   明日2月25日 日曜日は岡町本店の営業日ですが

記事を読む

汝の今いる所が汝の世界である

地震があって、大雨があって、猛暑があって、台風があって。 なんか今年は夏の入り口から、何かずっと続

記事を読む

人間の美しさは心を高めるところに生まれる

プロローグ 僕は昔からどちらかというと心の弱い人間で 今も正直なところまだまだ足りてない・でき

記事を読む

no image

長くなるので

  今年もいろいろありました  いろいろあったことを書くと長くなるので かくかくしかじかと

記事を読む

出店するのを「高槻」に決めたわけ

8月22日水曜日から島珈琲高槻店のご近所、西武高槻店でお友達が催事で出店しています。 &nbs

記事を読む

連日のK点越え

 ブログのアクセス数が多いモノをピックアップしてアクセス数が多い記事がでれば島珈琲のホーム

記事を読む

岡町本店、2022年も楽しい1年でした

12月25日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして8時過ぎから焙煎機のスイッチを入れ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑