*

ほんの少し幸せに ほんの少し豊かに

公開日: : coffee, 日記 ,

simakohi自営業をはじめ 独立したのが2002年 紆余曲折だらけですが13年目に入り 13周年も年が明ければもうすぐのところに来ました

 

そこそこ長くやっているからすごいとか偉いとかは全く思いません むしろ僕よりも短い期間で業績をたくさん伸ばしておられる方も知っています 比べると「やっぱ僕は不器用だ」なんて思うわけです

 

ただ自分の本質を「不器用だ」と認識すれば 不器用な人間はどうしたら人並みになれるだろうと考えるわけです 「努力と継続しかないと」

 

継続できないこと できなかったこと 3日坊主だったこと なんて沢山ありますが とにかく大好きなコーヒー焙煎の仕事を続けたいとの一心の思いで わからないなりにいろいろと独学しました

 

経営学や繁盛学などなど いろいろ知れば知るほどに結局のところは「人としてどうあるべきか」「経営者の前に人格者であれ」と心の部分の大切さ 心のあり方の必要性を知ることになります

ものを売るお商売をしているわけですから ものを売ることは大事です

 

ただ今の日本はものに溢れているし 買いたいものはインターネットをつなげばどこででも買える時代です 乱暴ないい方ですけど コーヒー豆だってどこででも買えるんです この間も嫁さんと話していたんですが 「美味しいだけではお客様は続かないよね これからは誰から買いたいのか がポイントやね そこ島珈琲もっと努力やね」 と

 

改めてそう考えると わざわざコーヒー豆だけを島珈琲に買いに来て頂いていること 島珈琲を選んでもらっていること 心の底から感謝しております

ものを売る というのは ものを心を込めて売る 心を込めて売るために 心を磨くこと
経験上ものを売りつけようとすれば ものは売れませんでした 当たり前ですよね

 

1杯のコーヒーはいろんなシーンで 人の心をほんの少し幸せに 人の心をほんの少し豊かにするものだと思うんですね
その同時に 僕のこと 島珈琲のことが ふと頭によぎる
そんな味わいのコーヒーになれるように まだまだ心の磨きの修行は続きます

コーヒーを通じて ほんの少しの幸せや ほんの少しの心の豊かさを得られるような事ができるように 目指すところはそこだなと 島珈琲の課題はまだまだ多いなぁ~と思う 今回は独り言ブログでした

 

あっ! こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です!

IMG_1202

 

写真はトイレには それはそれはキレイな女神様がいるそうなんで トイレ掃除をして 僕の心を女神様のようにキレイにしようとしている件

 

いつもありがとうございます

今朝はツイッターでこんなことツィートしました

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

今後コーヒー豆の価格はどうなるの?

今後コーヒー豆の価格はどうなるのか、とまぁ僕も聞きたいところですが、今僕が知っていることを今回は綴っ

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

カツが先か、カレーが先か、どっちだカツカレー

プロローグ 昨夜、カレーライスでした。 おかずはトンカツで、2きれ余してカツカレーにして食べまし

記事を読む

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります! 昨日はお休みでした。 お昼には島珈

記事を読む

コーヒー豆にはフラットビーンとピーベリーという種類があるんです

プロローグ コーヒー豆というのは、コーヒーの実の種でして、似ているもので例えるとサクランボのタネの

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑