*

この世の中で唯一コントロールできるもの

公開日: : 感謝!!, 日記 ,

やっぱり生ライブはいい

IMG_6476

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

昨日はフェイスブックのあるグループが主催した忘年会(はやっ 笑)に出席してきました
途中 ライブがありまして歌というのは人を元気にしてくれる そして「生」はやっぱりいい
何がと言うと 「ニワトリ」というバンド名の女性ボーカルの方がほんとに愉しそうに笑顔で 歌を歌うことを心底楽しんでいるかのように満面の笑みで歌い 透き通る声が会場内に響きました

 

いろいろあって少し落ち込んでいた僕 ですがなんだか歌を聴き 笑顔に励まされ 元気になりました
音楽の力はすごいなぁと帰り自転車を押しながら 夜風に吹かれ 僕も僕のコーヒーと僕の笑顔で誰かを元気づける人にもっとなりたい そんな事を思いました

 

僕はこう見えて(どう見えるのか知りませんが 笑)結構 弱い人間です
弱い自分をどうしたら平均的な心の強い経営者になれるのか 開業してからの13年 今もそこを自分自身で強化することを勉めています

 

イライラしない 人に優しく 投げ出さない 負けない 逃げない あきらめない そして自分にも優しく
矛盾していることも自分の心で調和しながら 自分自身をしっかりと見つめること

 

それがなかなかできないのも現実で 人の行動や言動にいちいちイライラしたり 焦ったり いらぬ感情を持ってしまったり・・・自分はコントロールできても人はそうできませんもんね

 

そう唯一コントロールできるもの それは自分の心なんですね

有名な本「7つ習慣」に書いてあったこの言葉がいつも僕の胸にあります

 

主体的なアプローチはインサイドアウト(内から外へ)で変わることである
自分のあり方(自分の内にあるもの)を変えることにより自分の外にあるものをプラス方向に転換させることができる つまり自分が変わることによって周りに影響を与えることである

 

簡単に言えば どんな状況でも僕が笑顔になれば 笑顔が伝播し 相手も笑顔になる プラスの影響ですね
だから自分をプラスにコントロールしていれば まわりにもプラスの影響を与えると言うこと

状況を変えたいのであれば まずは自分が変わらなきゃいけない コントロールできる唯一のもの自分の心に働きかけるわけですね これができるように僕はまだまだ修行の身

 

自分の心をもっとコントロールして感情もコントロールできたらいいなぁ と悩みのトンネルを抜けた時
いつも同じようなことを考えている 人生は繰り返しで大きくなっていくモンなんだなぁ

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

今朝はこんな事つぶやきました

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

親父 ありがとう

 僕の父親が昨日付けで退職した親父は高校を卒業してから市役所で定年まで働きパソコンが強かっ

記事を読む

no image

発見

 今までコーヒーの豆売りのノウハウは身につけてきたが エスプレッソマシンやドリップコーヒー

記事を読む

おもい

  昔 カールスバーグのHPのトップページにバーの写真があったのですが そのバー 木のカウ

記事を読む

何がおきたんや!

 と 思うくらい 今日は忙しくさせて頂きました 少しずつ島珈琲が浸透し 周知されてきたこと

記事を読む

スタンプカードなんていらないから続けてくださいね

今 僕の1週間のローテーションは 火曜から土曜日は 高槻店で営業 高槻店は日曜 月曜が定休日 日曜は

記事を読む

帰って来たマレーシアマン

 小学校からの友達が転勤でマレーシアに行ってた その友達はまだマレーシアにいるもんだと思っ

記事を読む

母親の様な気持ち

 母親の様な気持ちで嬉しくてたまりません。 お互い優しい心を忘れずに助け合って長く長く暮ら

記事を読む

あいたい人は もういない

チーフと出会ったのは 僕が高校を卒業して就職した中国料理店でした 僕は最初コックとして就職しました

記事を読む

さて 本日は

 今日は休日を頂いておりますが ホームページのリニューアルの打ち合わせやもろもろで高槻店で

記事を読む

コーヒーと音楽と過去の失敗と心の話

プロローグ   どんなことも、なかなかどーして思い通りには事は運ばない。

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑