*

この世の中で唯一コントロールできるもの

公開日: : 感謝!!, 日記 ,

やっぱり生ライブはいい

IMG_6476

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

昨日はフェイスブックのあるグループが主催した忘年会(はやっ 笑)に出席してきました
途中 ライブがありまして歌というのは人を元気にしてくれる そして「生」はやっぱりいい
何がと言うと 「ニワトリ」というバンド名の女性ボーカルの方がほんとに愉しそうに笑顔で 歌を歌うことを心底楽しんでいるかのように満面の笑みで歌い 透き通る声が会場内に響きました

 

いろいろあって少し落ち込んでいた僕 ですがなんだか歌を聴き 笑顔に励まされ 元気になりました
音楽の力はすごいなぁと帰り自転車を押しながら 夜風に吹かれ 僕も僕のコーヒーと僕の笑顔で誰かを元気づける人にもっとなりたい そんな事を思いました

 

僕はこう見えて(どう見えるのか知りませんが 笑)結構 弱い人間です
弱い自分をどうしたら平均的な心の強い経営者になれるのか 開業してからの13年 今もそこを自分自身で強化することを勉めています

 

イライラしない 人に優しく 投げ出さない 負けない 逃げない あきらめない そして自分にも優しく
矛盾していることも自分の心で調和しながら 自分自身をしっかりと見つめること

 

それがなかなかできないのも現実で 人の行動や言動にいちいちイライラしたり 焦ったり いらぬ感情を持ってしまったり・・・自分はコントロールできても人はそうできませんもんね

 

そう唯一コントロールできるもの それは自分の心なんですね

有名な本「7つ習慣」に書いてあったこの言葉がいつも僕の胸にあります

 

主体的なアプローチはインサイドアウト(内から外へ)で変わることである
自分のあり方(自分の内にあるもの)を変えることにより自分の外にあるものをプラス方向に転換させることができる つまり自分が変わることによって周りに影響を与えることである

 

簡単に言えば どんな状況でも僕が笑顔になれば 笑顔が伝播し 相手も笑顔になる プラスの影響ですね
だから自分をプラスにコントロールしていれば まわりにもプラスの影響を与えると言うこと

状況を変えたいのであれば まずは自分が変わらなきゃいけない コントロールできる唯一のもの自分の心に働きかけるわけですね これができるように僕はまだまだ修行の身

 

自分の心をもっとコントロールして感情もコントロールできたらいいなぁ と悩みのトンネルを抜けた時
いつも同じようなことを考えている 人生は繰り返しで大きくなっていくモンなんだなぁ

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

今朝はこんな事つぶやきました

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

良心を育てることは人間性を育てること 最後は人やで

本日はお休み。 スマホの機種変したりプラン変更しに、ソフトバンクショップへ。   実は4年

記事を読む

no image

この一言のために

 「コーヒー美味しかったわぁ ありがとう」 お商売をやっていて何が一番嬉しいかというと こ

記事を読む

いいお店ができあがりました

  まだ完全には出来上がっていませんが ほぼ完成に近いところにきました あといくつか大工仕

記事を読む

乾杯から愛を語る

かたい絆に 思いをよせて 語り尽くせぬ 青春の日々 時には傷つき 時には喜び 肩をたたきあった

記事を読む

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

目指すのは、紹介してもらえる人になる こと

コーヒー豆を入れて持って帰る袋、コーヒー豆袋ですね、これを島珈琲オリジナルのものにしています。 デザ

記事を読む

ありがたいことです

 高槻店をオープンしてからというものの 岡町本店のお客様が多々 遠路はるばる 着てください

記事を読む

no image

111

 昨日のコンサートは 111名のお客様と笑顔を共有することができました! 一人一人お礼を言

記事を読む

no image

すしの日

 今日は高槻や茨木を中心に配布されている朝日新聞系のミニコミ 「きつつき」さんからカフェB

記事を読む

強運になるコツ

強運になるコツは いつも笑顔を忘れないことです 運は笑顔が大好きです 今日も笑顔で いつもブログを読

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑