*

努力なんて無駄なもんだ

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

IMG_0593

 

僕は中学の頃 陸上部で長距離をしていました 学年別の市大会ではけっこう上の方にいけるくらいのそこそこでした
僕はやり始めると何でもストイックで練習も自分が納得するまでモーレツにこなし 当時はとにかく大阪府大会の決勝で上位に入りたい そんな思いで練習を淡々とこなしていました

 

でも 練習の甲斐なく自分の思うような結果を残せず中学を卒業し 高校では陸上とは違う事をしました

 

大人になり陸上競技と違い 努力の成果 というのは良くも悪くも目に見えにくいものとなりました
ついつい結果や数字をもとめて焦ってしまう自分がいて困ったもんだ なんてよく思っています

今 チャレンジしていることがあるんですけども 結構な時間と労力がかかる割に結果がでない

 

もうやめてしまおうかと思ったりするんでけど 過去の経験から「あと一歩」進む勇気を積み重ねて行くことによって道はまた開ける(かもしれない)ということを学んできたので こんな時こそあと一歩がんばろうと思う

 

「この努力は無駄かもしれない」

 

そんなことが頭をよぎることもある だけど自分の過去を振り返ってどうだろう
中学の頃 陸上競技では結果を残せなかった けどその体験は無駄だっただろうか
あの時 努力は全て無駄だったか?と自分に問いかけると 「いやそうではない」と

 

あの時があるからこそ 30歳になってマラソンをトライし 再び走る喜びを体感したり 厳しい練習を耐えれた事を思いだしては「あの時の練習の苦しさに比べたら・・・」と自分を叱咤できる材料になったりする

 

逆説的にいうと「努力は無駄なもんなんだ」ということになった

つまり努力のほとんどは無駄なものが多いかもしれない 即効性もない
だけど無駄を含めて人生には無駄がない

 

無駄なのか有効なのか は後からわかるもんで 振り返れば無駄な経験も無駄ではなくなる
そう 努力は遠い未来で裏切らないのである

 

禅問答のような事を言っていますが 僕も含め人は 結果を焦り 結果を要求したい それは山々だが 努力は無駄なもんなんだ 無駄をゆっくり積み重ねていけば 何かになるだろう
そしてもう一つを「愉しむ」というスパイスを足せば 楽しみながら持続できるんだなぁ
とこの歳になって思えるようになりました こんな気の持ちようもありよね

 

こんな感じで努力が無駄だとか 無駄じゃないとかでなく 楽しみながら行うことができれば こりゃ一石二鳥だな

まぁ なんとかなるはずや!まだまだがんばろうぜ僕
えいえいおー!笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

今朝のツイッターにはこんなことを投稿しました(本文には関係ありません!)

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

I WANT YOU

  あ ウォンチュー おれ~の肩を抱きしめてくれ~♪ 南佳孝のあの唄の冒頭のウォンチュの話

記事を読む

no image

どか~ん

 ラジオで聞いてから 真心ブラザーズの「どか~ん」が 頭の中でリフレインしている どか~ん

記事を読む

no image

それは・・・

  昨日 お客さんとお話をしていて 「寝耳に水」と言うところを 「ネズミのミミ」と言ってし

記事を読む

足音

 足音をたてて 近づいてくる そうです セミナーが迫ってきました ほんとにうまいこと話せる

記事を読む

no image

ようめき

最近 娘の夜鳴きならぬ 夜うめきが活発だ娘はもうすぐ1歳になります娘が暑がりなのか それとも赤ちゃん

記事を読む

考えた が

 今日は忙しく  くわえて寝不足から日記を書こうという思考回路がとっても鈍い よってなんぼ

記事を読む

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

考えたら でた

昨日の日記では 考えたことを書いた そして時間があるとまた考える 自分の特技はなんだ 長所はなんだ

記事を読む

ひとり歩き

 中学の時 社会の先生がとってもくだらないことをよく言っていたひとつに 朝鮮の歴史の中で高

記事を読む

メジャーカップはやり手です

 もう1週間後は来年になってるんですね! はっやー なのです僕はもっぱら31日の深夜営業の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑