*

朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

娘から風邪をもらってしまい 味覚の仕事をする者は風邪をひくと嗅覚味覚がいつもの力を発揮できないのでひいてはいけないのですが ひさぶりにやっちまいました 嗅覚味覚が落ちているのでなんだかものすごく申し訳ない気持ちになっています

 

明日にはだいぶ良くなるような感じがしますので はやく治してしまいます!
皆様もどうぞお身体には気をつけてくださいね

 

さて いつもフェスブックの僕個人 島規之のタイムラインにコーヒーの豆知識をアップしていまして バターコーヒーの記事を書こうと思い色々と調べていました

IMG_0314

バターコーヒーとは

焙煎したコーヒー豆に溶かしバターを絡めるものです
いわゆるフレーバーコーヒーという分類に属していると思います
フレーバーコーヒーとは 焙煎したコーヒー豆に後付で香りをプラスすることにより 液体のコーヒーからコーヒー以外の香りも楽しめるものです バニラフレーバーやナッツフレーバーなど様々なものがあります
バターコーヒーはこれと同類で 焙煎したコーヒー豆に溶かしバターを混ぜ合わせたものとなります

 

カップに鼻を近づけるとバターの香りがほのかにする バターの香りがするコーヒーです

 

で そのことをいろいろ調べていたら 今アメリカでブームらしい別なるバターコーヒーを知りました
そのバターコーヒーは直接抽出されたコーヒーにバターの固まりを入れ 溶かして飲むもののようです
このバターコーヒーはダイエットに効果があるそうで 朝それを飲むと心身ともに力がみなぎり活性化を促すらしいと書かれています
但しバターは特別なものの用ですので下記引用を参考にしてくださいね

 

■バターコーヒーの作り方
バターコーヒーを作るときにポイントとなるのが、無塩のグラスフェッドバター。グラスフェッドバターとは、通常はトウモロコシや麦などの穀物をエサにするところ、牧草だけで育てられた牛の乳から作ったバターのことです。

 

通常のバターは健康によくないといわれる飽和脂肪酸を多く含んでいますが、グラスフェッドバターは、不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、コレステロールや中性脂肪の減量に効果があるといわれ、そんな良質のバターを使用するのが、この飲み方のポイントとなります。

 

グラスフェッドバターを、コーヒーに小さじ1~2杯程度入れて出来上がり。これまでミルクや砂糖をコーヒーに入れていたら、その代用としてバターを加えます。気になる味は、クリーミーな感じが増してコクもプラスされます。バターは牛乳などと同じ乳製品ですから、奇抜な味わいになるわけではなく、コーヒーともマッチするのでしょう。

 

グラスフェッドバターに含まれる不飽和脂肪酸は、オリーブオイルや亜麻仁油などにも含まれる良質の油で、この不飽和脂肪酸を効果的に摂取することで、ダイエット効果があることはよく知られています。そこで、このバターコーヒーで痩せるというのも、それと同じ理論に基づいたもの。

 

ただし、バターを加えることによって、100~200kcalほど、カロリーがプラスされるという点を忘れずに!
引用  Peachy 驚異のダイエット 「朝コーヒーにバター」がアメリカで大ブーム より

 

以上 ピーチィから引用させて頂きました こちらに詳しく書いてます
http://news.livedoor.com/article/detail/9352708/

IMG_4379

いろいろ調べていれば まだまだ僕の知らない いろんなコーヒーがあることを気づかされます ブログを書くというのは何かを更に探求できることも含まれているようですね よし がんばって続けるぞー

では 今日はこのへんで (ちょっと風邪のせいで手抜き気味)
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

なぜ500グラムだとリーズナブル?

 昨晩はカフェBeのスタッフとミーティングどうしたらお店がよくなって みんなハッピーになる

記事を読む

コーヒーの香りってガスなんですか?

年末年始超繁忙期がスタートしました。 こんにちは 僕、焙煎アーティスト 島規之です。 &nb

記事を読む

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。 そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

記事を読む

コーヒーの計量スプーンは1杯△gは豆・粉用 どっち?

プロローグ コーヒーの計量スプーン、僕たちはメジャーカップと呼んでいます。 コーヒー豆や粉をいち

記事を読む

焙煎アーティストレター

毎月 ニュースレターを発行していて来月11月VOL4がおかげさまで発行となりますだいたい月の真ん中あ

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

→もっと見る

PAGE TOP ↑