*

ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
shasin

さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」についての報道 コーヒー生豆の問屋さんから資料を頂いたので かみ砕いて皆様にわかりやすくお伝えできるよう 今後のコーヒーの動向についてまとめてみました

コーヒーの生産動向について

今期の推定全生産国の数量は1億4500万袋(60キロ袋 以下同)になる見込みで 過去2年は1億5千万袋を超えていました
この数字に影響を与えたのは報道でも周知の通り ブラジルの異常な少雨によって大幅な減産となり4510万袋なったことです 昨年比でいうとマイナス1000万袋となっています
ブラジルの次年度のコーヒーにおいて 今後の降雨状況が開花に大きく影響し 最終的な生産に繋がるため コーヒーの相場動向に非常に緊張感のある状態が続いています

 

輸入国また輸出国にある世界のコーヒーの在庫は計4000万袋となっており 昨年比マイナス900万袋と大きく減少 このことは世界の消費が堅調に増加を示しており 在庫レベルとしては世界の消費を約3ヶ月まかなうにしかありません
在庫状態が低レベルのため このことも相場に緊張感を与えている一因となっているようです
ブラジルの生産がいつも相場の動向を決めるため ブラジルの生産動向が気になるところになります

 

中南米ではコーヒーの木の病気「さび病」による減産がありますが 一部回復傾向も見えてきたそうです
唯一 生産動向の中で明るいニュースがコロンビアの生産量の回復で さび病での減産からようやく復帰に至りました

コーヒーの消費動向

2013年 世界のコーヒー消費は1億4580万袋です 2000年代はおよそ10年で累計20パーセント以上の消費が伸びました 現在消費は年率約2.5パーセントで成長しています このまま成長が進んだ場合 2020年には消費が1億7500万袋になると国際コーヒー機構は予測しているそうです

 

そうなると当然世界で増産が必要となりますが ある関係者によると1億6000万袋までは伸びると予想されていますが それでも消費は不足すると予想できます
ここ10年で消費が増加した国の中で アジア市場の伸長は著しく 2000年以降の伸びは平均年率4.4パーセントと世界平均2.5パーセントを大きく上回っています

このことから

今後 コーヒーの相場は下がる要素があまりない と言えそうです ですから現在の日本のコーヒー市場の値段も今後下がる確率は低いのでは と僕は見ています
コーヒーの世界的な需要増 特にアジア市場の伸長 需要と供給の視点から見れば 今後じわりじわり厳しくなりそうです
暫くはこの状態のままだと思いますが 世界でコーヒーの取り合いが起きればどうなるんだろ 資料を見ながら 今後 島珈琲がどうあるべきかを考えさせられます

そんな状況でも良い原材料を調達するために

値段だけではない関係 現地・生産者とのパートナーシップ つまり人と人とのつながり「関係性」がますます重要になってくるように思われます
昔の近江商人がよく口にした「三方よし」と言う言葉 「売り手よし」・「買い手よし」・「世間よし」
この言葉が更に重要になるのではないか そんな風に思い この後の関係性のあり方を更に良い方向に持って行けるよう努力することが 「良いお商売を続けていける」ポイントなんだと改めて思いました

では今日はこの辺でペンを置きたいと思います(ブログだからペンで書いているわけじゃないけど 笑)

ちなみに島珈琲はとりあえず値上げはしませんからね!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒーギフトの包装紙 (4732)

明日9月30日土曜日は娘の運動会。 今の運動会は半日の日程で、応援合戦とかはないようです。 &nbs

記事を読む

ブラジル219 が美味しい

前号のブログで、娘の夏休み期間に琵琶湖へ行ってくる予定です、と書きましたが、改めて昨晩家族会議をしま

記事を読む

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。 そのまま娘は朝まで夢の世界へ。  

記事を読む

島珈琲のロゴがライオンの理由

どうやら夏バテになった様です。 毎朝焙煎をしているのですが、その時は冷房をかけていないのですね。 &

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問の一つです。 皆さんはどうさ

記事を読む

チェンジします!エチオピアモカの銘柄

エチオピアモカは今年、向こう1年分は、アジャレという銘柄を確保しています。 エチオピア・イルガチャフ

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

焙煎機のメンテナンスはこんな感じです (4673)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、午前中は高槻店の焙煎機のメンテナンスの総仕上げに。

記事を読む

チェンジ

昨日は早朝にチラシをポスティングしてきました焙煎アーティスト流 美味しいアイスコーヒーのいれ方DVD

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑