*

ジャンボジェット機を見て思ったこと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

前の土曜日 身内に不幸がありました 嫁さんがかわいがっていたワンちゃんが天国へ行きまして 昨日のお休みに斎場へ行き ワンちゃんは空に上がって行きました

 

あってはほしくないことですが 誰も生を受けた時から必ずそうなる事が定められているわけで それを気づかされた時 人生は一瞬の連続 できることなら悔いの無いように時間を大事にし過ごしていきたい そんな思いにかられます

 

人生50年
下天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり
一度生をうけ 滅せぬもののあるべきか

 

僕はこういうときによく
信長が桶狭間の戦いへ出陣する時の幸若舞 敦盛の一節を思いだします

 

その後 娘と嫁さんと伊丹空港の近くに ジャンボジェット機が間近で着陸するところを見れるスポットに行きました 娘は大きな飛行機に驚きと興味をもって空を見上げていました

 

だっこした娘と一緒に僕も飛行機を目で追いながら 「なんでこんな大きなモノが飛ぶんだろ?」なんて思いました

 

FullSizeRender

 

1903年12月17日 オービル・ライトという若者が兄弟で作った「きゃしゃ」な12馬力の発動機つき複葉機に乗り込み ノースカロライナ州キティホークの断崖絶壁から飛んだ そこから発動機つきの飛行機の歴史は始まった

 

もしそこで失敗していたら彼は生きてはいなかったでしょう 彼は自分を信じ死の危険を犯した 結果 この確信が一連の出来事を呼び起こし 僕たちは世界中どこへでも飛行機で安全に旅行できるようになりました

 

ジャンボジェット機を見ると必ず この出来事の文を思いだします

 

失敗を恐れず そして自分を信じる

 

もちろん歴史を変えるような そんな大それたことはできませんが 自分の思う夢や目標に向かっては ライト兄弟のように「それはできる」と確信をもって挑みたい もちろんできるかどうかなんてわからない でも何かをするときには「根拠のない自信」はすごく大事だと思う

 

それはいわば直感的のようなものの一つかもしれない 大抵は物事をはじめるとき「できるかもしれない」と思うところからのスタートで あまりに現実からかけ離れた目標や夢なんてたぶん誰も持たないと思うから

 

そんな二つの出来事から夜な夜ないろいろ考え 無くしたモノも戻らない 過ぎた時間も戻らない 人生は一瞬の連続 そして時間尊さを思いながら 今何かの目標や夢あるならば「それはできる」という確信を持とう

 

と まくらに頭を置き 一人禅問答的なことをしていました

 

まとめると 生きている時間は一瞬の連続で振り返れば短く そうならば夢や目標に対して実直に そして根拠のない自信と確信をもてたら いいんだろうなぁ と思いました

 

今日はよくわかんないブログでごめんなさい!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

敦盛

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アリの大群を止めるのには、コーヒーのカスを蒔いてごらん

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   おとついあたりから、お店の前を

記事を読む

より多くの体験 経験を積むには

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   これは僕がいつも思っているこ

記事を読む

出版する本とか、ギフトの島珈琲カンとか、取材とか、島珈琲の近況報告

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   さて、このブログを書いている今

記事を読む

ツッコミどころがあって、丁度良い

娘と一緒にアニメを見ていると、時々その台詞にドキッとさせられることがしばしば。 プリキュアの台詞に、

記事を読む

日々を味わう

こうして毎日のようにブログを更新していますが毎回、絶好調にキーボードを打つ手が進んで行く、そんな日ば

記事を読む

迷えば、その「迷い」はモノに移る

プロローグ 今まで結構迷って生きてきました。笑 特に焙煎のことは何度となく迷っては負のスパイラルに

記事を読む

これからの島珈琲

父は機械が好きで、例えばゲーム機なんか知らない間に持っていたりして、学生の頃など大いにびっくりさせら

記事を読む

娘に教えた、速くなる走り方のコツ

実は僕、こう見えてってどう見えるのかは知りませんが(笑)、30歳を過ぎてからですが、70キロウルトラ

記事を読む

人は悲しかったことや つらいことの方が記憶している

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近まで娘が風邪をひいて

記事を読む

笑顔にあえた!1年ぶりのカフェBe勤務でした

昨日、8月8日は久しぶりのカフェBe勤務でした。 それもなんと1年ぶり。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑