*

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

今日はカフェであったら お客様もお店サイドも便利なグッズ のご紹介です

 

カフェや喫茶店で コーヒーを頼んだ時 ミルク(コーヒー用フレッシュ)がついてきますよね それをコーヒーに入れるのが終わったとき キレが悪くて液だれしてテーブルを汚してしまうことありませんか?

 

僕はO型で 初めてお会いする方には必ずA型に見られるタチなんですが テーブルが汚れると拭かないと気が気ではありません!笑 ですから できるだけ液だれしないキレの良い容器 ミルクピッチャーが良いと思ってます

 

で カフェを経営されている方や おうちでカフェ気分を味わいたい方 必見!
これを使えばオサレで液だれもせず なんだかかっちょいい気分にもなる道具をご紹介します

 

僕が高槻店でコーヒーフレッシュをサーブ(ご提供)するミルクピッチャーに使用しているのはこれ!

IMG_5778

そうです バーテンダーがよく使うお酒の計量カップ メジャーカップです
メジャーカップにもいろいろ種類があるのですが こちらで使用しているのはアメリカンタイプといいまして 背が低くわりかしどっしりしているタイプです

 

バーテンダーさんが一般的に使用しているのは背が高くて すらりとした長いタイプが多いのですが バーテンダーの用具を取り扱う専門店のカタログを見ていると この背の低いのが見つかりました

 

テーブルの上に置いてもぶつかりにくく またひっくり返りにくいため テーブルに置いていても安心です それでいて キレが良くて液だれしにくくてテーブルを汚さない なんとビーティフルなんでしょう!

IMG_2910

 

IMG_9079

キレがいい!!!

 

メジャーカップを知っているお客様ですと それが会話のネタになったり 結構重宝しますよ

 

メジャーカップの大きさは 30ccと45ccが一緒になったタイプがミルクピッチャーとしては使いやすいと思います 耐久力は上の計量カップと下の計量カップを溶接でくっつけているのですが たまにぽろっととれてしまいます でも基本は丈夫です

 

このようなグッズをどこで買えばよいのか?
こちらの バーツールナランハさんが便利です!

 

見ているとなんでも欲しくなってきますから ご注意ください 笑
バーツールナランハさんのHPはこちら
http://www.naranja.co.jp/bar

 

 

ちなみにアメリカンメジャーカップはこちらです
http://www.naranja.co.jp/web_pages/index/wcid:310/wpid:257

 

ということで今日はカフェであったら お客様もお店サイドも便利なグッズ のご紹介でした

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

やっぱり美味しいと思った!コンビニアイスコーヒー

9月のお店の流れは比較的穏やかで、1年で一番の閑散期。 今年はこの時間的に余裕が出来る閑散期に、いろ

記事を読む

麻袋の使い方だよ!コーヒー生豆の袋の使い道

プロローグ 麻袋と書いて、僕たちは「マタイ」と呼んでいます。 僕は普通と思っていましたが、マタイ

記事を読む

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

8月はどちらかというと閑散期で、お客さんの流れが緩やかです。   緩やかだなと

記事を読む

メンテナンス

昨日は夜な夜な 焙煎機の掃除 メンテナンスをしました ダクトをはずし 分解して掃除できるところはほぼ

記事を読む

焙煎機 焙煎人

コーヒー屋をやっているのは コーヒーの焙煎が楽しいから他ならない 仕事であり 楽しみであり 喜びであ

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

コロンビア、脂がのってきた (4782)

次の月曜日のお休みには、カミさんとバイクで二人乗りして、高槻の原方面にある「神峯山寺」へ紅葉を観に行

記事を読む

次なるグァテマラ (4731)

昨日、高槻店ではギフトのご購入のお客さんが大変多い1日になりました。   ありがたいですし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑