*

歳を重ねていくのも 悪くないと思うこの頃

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

IMG_4183

以前までは歳を重ねていくことを自分の心の中では認めたくありませんでした いつまでも若くありたいというわけでもありませんが ただ単純に歳が増えていくのが嫌でした

 

20代に入る成人式 30代に入る節目 何か受け入れがたいものがありました 僕も来年は40歳になります でも最近 「これは年の功やなぁ」と快く思うことが増えてきました

 

まず一つ目 仕事上で一大事に近いことが起きても焦らなくなり 落ち着いて事態を収拾できるようになった

 

今まではひとつ何か気がかりな事が起こると もうそのことで頭がいっぱいになり そのことで振り回されて集中できないことが多々ありました もちろん今でも全くないことはありません ただ歳とともに数は減りました

 

二つ目は 自分自身で解決できること と 解決できないことの分別がついた

 

できないことは人に聞き 頭を下げお願いする このことにより時間を短縮できるし余計な事を考えずに済みますよね それと現時点で全く解決方法が見つからない時 これにおいては「時間が解決するだろう」という選択肢を選ぶことができるようになった そのことも自分の中では大きな事です

 

三つ目は 良い意味でお金で解決できるものはそうすべき

 

例えば 僕は今まで高槻店を出店するためにかなりケチになって お金を貯めることに集中していました 交通費を浮かすため 大雨であろうが意地でも自転車に乗っていましたが 今は風邪をひいて寝込んだら 僕の仕事は全て止まる と思えるようになり 交通費を惜しまず車や公共交通機関を使うようになった

 

と まぁ しょうもないことを書き並べましたが 歳を重ねるごとに物事を冷静に捉え 冷静に分析し 情だけに流されず 全てを判断できるようになってきた ように自分をみて思います

 

ですから 自分のその日の気分で接客が悪くなったり良くなったり ということが減り というか減らす努力を上の3つを当てはめて考え行動し コントロールできてきたかなぁ なんて思います

 

「常に上気分である は接客における最低限のマナー」 の状態をキープすることが やっとできる歳になってきたかなぁ と思ったり

 

自分をコントロールするって容易いようで難しい 接客も究めようと思うとなかなか茨の道だ なんて思いながら書いた記事でした 今日はなんか言いたいことが上手くまとまりませんでした こんな日もあるさ と自分に言い聞かせてみる・・・・

 

今日の最後にR.F.ケネディが残した好きな言葉を

 

若さとは人生における一定の期間ではなく心の状態である

それは意志の強さであり 創造力のたくましさであり

勇気であり 快楽よりも冒険を愛する心

そして昨日の失敗を 今日の惨めさの口実にしない 弾力性だ

 

今日はなぜこの記事になったかというと エスプレッソマシンのある部分のねじ山がつぶれ外せなくてナンギしているからでした やばい! あはは

IMG_5291

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

おはぎ

  慌ただしくて 頭の中がわやくちゃな島です こんばんは 近所にある 有名なおはぎやさん 

記事を読む

まぎらわしくて すみません

 島珈琲 この10年間 何度も繰り返し質問されたこと どこかの「島」のコーヒーなのですか?

記事を読む

no image

あの頃の話

 僕のあの頃ではないのですが 16年前の産経抄を集合させた本を よんでいるのでいます あの

記事を読む

死ぬ気でやることは大事だが やっぱり休日は必要だ

さて 以前にも告知致しましたように 9月1日より 新しいブログに移行します まだ完全に整っていないの

記事を読む

no image

想像力

昨日は遅くまで仕事をしなければいけなかったので日本シリーズはラジコで聞いていました久しぶりにラジオで

記事を読む

この土壇場で・・・

 やや風邪気味に陥ってしまった 病は気から ということで「やや」というところ強調しておきま

記事を読む

岡町本店を改装したい!

 先日 高槻店を設計 施工して頂いた カーブアーキテクツの明木さんに 表の看板の修理に来て

記事を読む

コンテスト

今日はコンテストに出場するスタッフをつれ 仲良くしているYさんが来店され コンテストに使うエスプレッ

記事を読む

しまノート

 「忙しい」を理由に 本を読んでいない 本を読みたいなぁ と思いつつ時間がないので 今まで

記事を読む

億劫になる前に

最近、糸井重里さんのほぼ日刊糸井新聞の今日のダーリンを読んでいます。   とい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑