*

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド花の味わいについて

世間では3連休のはじまり 各地ではイベントなど盛大に行われているのではないでしょうか?こんな日 高槻店は動きが穏やかなので(笑) そんなときこそ しっかりとブログを書きたいと思います!(いつも一生懸命に書いてますけどね)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

今日はコーヒー豆屋らしく コーヒーの事しっかりとお伝えしたい思います
コーヒーの豆知識を僕のフェイスブックで毎朝更新してますので よろしければフォローして見てくださいね!
https://www.facebook.com/shimacoffee

IMG_4660

 

さて 島珈琲ではブレンドの豆を常時8種類ご用意しております ブレンド 花・鳥・風・月 特撰ブレンド四季 アイスコーヒーのブレンド 1ヶ月ごとに変化する「季節のブレンド」 そして店販売のみの 隠しブレンド鱗雲

今日はブレンド花について 解説しようと思います

 

中煎り(中焙煎)で あっさりタイプの飲みやすいタイプの味わいで 1番売れている島珈琲定番のブレンドです 創業が現時点で12年になりますが ブレンドネームは変わってきたものの 味わいは基本変わらずに育て そしてお客様に育ててもらいました

 

ちなみにブレンドネーム 花・鳥・風・月は四季折々変わる味覚の中で風流な味わいをそれぞれに楽しんで頂きたい という思いで3本の矢ではありませんが 4つで一つ的な意味をこめて名付けました

 

ブレンド花の内容は 中煎り(中焙煎)ブラジル50% コロンビア25% タンザニア(キリマンジャロ)25%で合わせています

 

ブラジルは人間で言うところの「協調性のある人」的な存在で 全体をつないでくれるような役割をしてくれます そして味わいがなめらかで優しい そして香りがいい
優しい味わいをイメージしたかったので まずブラジルをベースに選びました

 

そしてコロンビア ここでのコロンビアの役割は甘みと酸味
ブラジルの優しさに少しコロンビアの甘みを加えて さらに飲みやすくし 口に含んだときの甘み それから飲み終わったあと(アフターテイスト)の甘み 例えば飴ちゃんをなめ終わったあと 少しばかりの時間 口の中に甘みが残ってますよね
あの感じを残すためにコロンビアを使用しました

 

そしてタンザニア(キリマンジャロ) このコーヒーはややワイルドな味わいなのでこのブレンドでの役目はコクを(深み)だす役目です
バンドで例えれば ボーカル ベースがブラジル ギターがコロンビア ドラムがタンザニアで重低音をきかせるような役割を このブレンド中で持たせました

 

ブラックで飲めばブラジルの香りとコロンビアの甘さ タンザニアのコクが絶妙なバランスで ミルクや砂糖をいれると ちょっと感じる良質な酸味とミルク感と甘みのハーモニー

 

優しくて苦味もあまり感じず甘みがあって飲みやすい これが島珈琲オリジナルブレンド ブレンド花の味わいになっております

 

島珈琲の12年がぎっしりと詰まった いわば僕の12年の思いもそこに詰まっている と言えるブレンドなんですね

 

いかがだったでしょうか?ではまた明日お会いしましょう♪

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

コーヒーには老化抑制の効果があるのか、ないのか

コーヒーは身体に良くない飲み物の代表格な存在、そんな扱いでした。   胃がもた

記事を読む

厚手のカップ、薄手のカップ、どっちがコーヒーは美味しいの?

プロローグ 今回はカップついてのお話です。 陶器のカップ、いろいろとオシャレなデザインのもの、沢

記事を読む

広がる香り 広がる幸せ 香りのお届けもの

さて本日はお休みですが、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、cafeBeで朝から月イチのミーティ

記事を読む

コロンビアのサンプルが届きました (4887)

3月初めの土日。   土曜日、高槻店の一週間の締めの日。   明日、日曜日は2週

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか

この時期のマスクはつらいですよね。 1日が終わり、なんでこんなに疲れているんやろ?と思ったら、そうか

記事を読む

奥が深い

 どんなことでもそれ自体は単純な作業だが  突き詰めれば奥が深く ひとつひとつに深い意味あ

記事を読む

四季による味わいのズレ ブレンドの修正はどうやってるの?

コーヒー豆の配達へ。   ご近所のカフェやレストランには、出来る範囲でですが、

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑