*

人は自分の鏡か?幸運をつかむ鍵とは

島珈琲高槻店は日本で2番目に古い天神さん 上宮天満宮の参道でお商売をさせてもらっているので 毎月 月初めにおまいりに行きます

 

昨日 お客様でもあり知り合いでもある 税理士さんと高槻の町おこしの話をしていまして 上宮天満宮は豊臣秀吉が山崎での天王山の戦いで本陣を置いた場所で 天下取りへと導いた場所ということもあり このことをアピールしてなんかできたらおもしろいね なんて話していました ビバ高槻!

 

なんかできるかな? こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

IMG_6579

笑顔って伝播しますよね~ って いきなりなんですかっ!

 

僕が島珈琲を起業したのは2002年今から12年と半年ほど前のことです 最初は数字の目標を掲げました 月300キロのコーヒーを販売し 100万円の売上げを達成する!と

 

でも何か抜けていませんか?そうです 自分の幸せを追求することだけで お客様を幸せにすることがぽっかり抜けてますよね

 

数字って目指すのではなく 「結果そうなった」それでいいと思うようになりました 家族を持ってわかったことは 自分のために生きていくよりも 誰かのために生きていくほうが 断然強くなれること それを学びました

 

お店もそう 例えば利己的に生き 人よりもかけ離れた生活がしたい なんて思っていて僕が営業していたとしたら 誰がそんな人のコーヒー豆を買いたいですか?ってことなんですね 自分の事ばかり考えて人のことは考えない これは普段のコミュニケーションでも通用しないこと 火を見るよりも明らかです

 

開業したてころはとにかく成功するんだ って猪突猛進でしたが 案の定まったくコーヒー豆は売れませんでした

 

お店をだしたら自動的に売れる 僕のコーヒー美味しいし なんて天狗になってた鼻を見事にパキンと折られました そしてそこから猛烈に経営について勉強しました 自己啓発やら経営書やらとにかく ブックオフで105円の本を買いあさり読みまくりました(びんぼーしてましたので・・・)

 

で ここまで色々経験し学んできて思うことは 成功の鍵を握るのは たぶん「笑顔」なんだと思ってます

 

例えば接客でお客様が難しい顔をしていても 僕が少し笑顔をもって話していると たいていだんだん顔が崩れてきます 笑顔が伝播していくんですね 時によっては むちゃくちゃ笑顔になって「ありがとう」とお代を置いていかれます

 

強運になれるコツはいつも笑顔を忘れないことです
運は笑顔が大好きです 今日も笑顔で

 

これは先日エクスマセミナーでたくさんの事を教えて頂いた 藤村正宏先生のツイッターでツィートされていた言葉です

まさにその言葉につきる!とものすごく共感しました
常に笑顔でいる ということは思っている以上に難しいことですが でもいつも笑顔が溢れる生活でありたいですよね そして自分から笑顔になり 良い流れをつくりたいものですよね

 

今日は天神さんで 「今月も僕の周りにたくさんの笑顔が溢れるように」そうお願いしてきました
皆様にも笑顔が溢れる10月でありますように・・・

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎機の排気力を10%アップさせる簡単な方法

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です たまにはプロらしく(いつもプロでないのかっ!

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

人は自分の鏡 自分も人の鏡

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店、岡町本店ともに定休日です。   今日は午前中は銀行と保

記事を読む

「美味しい」と「楽しい」は直結している

昨晩は家族でたこ焼きパーティでした。 新調したたこ焼き器、キレイな球になりめっちゃ楽しかったです。

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

1回の焙煎時間はどれくらい?

岡町本店では、営業時間内でも焙煎をしていることが多々あります。 岡町本店では焙煎機は、入り口すぐにど

記事を読む

岡町本店に暖簾がかかりました

昨日、お客さんとお話をしていて、そうなんや!と腹にストンと落ちた、これまでのことを納得できたことを教

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

焙煎する機械、焙煎機による味わいの違いって何?

最近、コーヒー業界の新しい情報についていけてない僕です。 コーヒーに関わらず、情報はツイッターなど

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑