*

こつこつと学ぶ 相手を理解すること 

今朝は起きると少し蒸し暑く
涼しかった朝の空気が 夏に1歩後退し
秋を少し遠ざけるような 気温でした

 

暑さのぶり返しは遠慮したいですね
こんにちは 9月最初の土曜日 いかがお過ごしですか
焙煎アーティスト 島 規之です

 

僕は自称 職人肌と思っていますが 笑
でも接客業も大好きな仕事のひとつで
職人も接客も両方ができる職種 として
コーヒー豆屋を選びました

 

コーヒーのことを探求することも未だ道の途中
まだまだ勉強することだらけです
美味しいを突き詰める 料理人からすれば
これは永遠のテーマですね

 

そして もうひとつ 接客というサービス業
これも本当に奥が深く お客様にパターンは
ありませんので 良い接客に答えはなく
上を目指せば果てしなくある
これがサービス業 接客業であると思います

 

自分の経験の中でカタチをつくり
こういう時はこうがいい
あーゆう時はあれがいい と
こればかりは経験を重ねるしかありません

 

お客様と会話しながら 今何をしたら喜んでもらえるか
何をしたら笑顔になってもらえるか
心理学も自分なりに勉強しました

 

結局の所 接客とは人間関係ですよね
人間関係で大事なことを
そのまま応用すればいいことだと気づいた

 

まず人間関係において重要な教訓は
相手を理解するように努め
その後で自分を理解してもらうこと
これがコミュニケーションの鍵ですよね

 

で 人間にとって生存の次に大きな欲求は
心理的な生存であり 理解され 認められ
愛され 必要とされ 感謝されることである
と勉強しました

 

人は理解されたい だから理解することに
どんな大きな時間を投資しても
必ずそれを上回る時間の回収ができる

 

しかしこれを実行するとなると
容易ではない努力が必要になる
できる と 信じるか
できない と信じるか
どちらも結果は完全にその通りになる

 

ならばできると信じよう!
よしがんばるぞ!

 

では 明日は岡町本店でお会いしましょう!

 

写真は 高槻店を外から撮ってみました
灯籠が良い感じでしょ

IMG_3628

 

社会貢献部よりお知らせです

9月20日土曜日
障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeでコンサートを行います!
お子様連れ歓迎!詳細はこちら♪

★コンサートチラシ(予定曲改訂版)高画質

 

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

三方ヶ原の戦い

日経新聞の夕刊に 徳川家康の時代小説が連載されている毎日これを読むのを楽しみにしていて夕刊配達のおっ

記事を読む

既成概念

 既成の概念にとらわれることほど人の考えを誤らせ道をとざすものはないと誰かの言葉だったか 

記事を読む

no image

どっちがどっちかな?

 閉店と閉鎖 四条河原町阪急百貨店は閉店 西武有楽町店は閉鎖 とニュースに書いてあった ど

記事を読む

ぎゅっ

 頭を ぎゅっ と搾って いろんなこと考えてみたけど 日記に書きたいことが文章になりません

記事を読む

アタックno.1

 テナント物件を探すべく 最近高槻市駅界隈を自転車で走りまくってる 島です こんばんは ご

記事を読む

あー夏休み

  カフェBeは13日から16日まで夏期休業をしております 14日は豊中島珈琲は営業してい

記事を読む

カーネギーの言葉をかりて

人生はまさにブーメランだ 人に与えたものは手元に返ってくる とは カーネギーの言葉 手元に返って来て

記事を読む

目指すは超二流

3日間の旅行の中でとてもいいことをしてきました バイクで旅行されていた方がバッテリ-が上がってしまい

記事を読む

コーヒーと花の素敵な組み合わせ

 店内には喫茶店やカフェとは違い コーヒーを焙煎した時の 煙とにおいがいろんなところに染み

記事を読む

過度に落ち込まないために

プロローグ 先日、フェイスブックだけにですがテレビに出るかもしれません!決まったら報告します!と意

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

→もっと見る

PAGE TOP ↑