*

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています
ですから 起きてる娘に会えてません!
寂しー 悲しー
寝てる娘の頭をなで 今日こそは早く帰るぞ!

 

と思いを込め 今朝は家を出てきました
段取りよく進めていくぞー おー!

 

こんにちは!
大阪は今日も雨 しっとりとしています
お元気ですか?
焙煎アーティスト 島規之です

 

ソーシャルネットワーク SNSの力というか
不思議なツールというか おもしろいですね

 

昨日はフェイスブックでお友達(お客様でもあります)
が御来店くださいました
お二人はほぼ同時に御来店され お一人の方は
フェイスブックではお知り合いでしたが
実際にお会いしたのは初めてでした

 

「はじめまして」なんですが 全然「はじめまして」
じゃないんですよね その方の人となりが
もうわかっているので
すぐに会話が本題に入っていけるんですね 笑

 

で 高槻店はカウンター6席だけですので
横並びで近い席になるのですが 後から来られた
お友達(島珈琲にとってはお客様)が
僕ともう一人のお友達との会話が
偶然気になる話題だったみたいで

 

3人でお話していたのが
次第に打ち解け お二人でお話するようになり
そのまま フェイスブックでお友達になりました

 

縁結び!しまこーひー! 笑
ひょんなきっかけでこうして つながりになる
お手伝いになれる お店をしていてうれしい瞬間
でもあります

 

コーヒーを通じて お客様にどうお役に立てるか
お商売ってモノを売るだけではないんですよね
こうした良い出会いも提供できるんですよね

 

ってなんだかうれしくなったので記事にしました

 

僕も最初はソーシャルネットワークとか
いわゆる 一括りにコンピューターというものが
苦手でした 店舗経営における手段として
ブログやフェイスブック ツイッターを覚えて
こつこつ始めました

 

最初はわからないことばかりでしたが
だんだんやってうちにわかりだし
(でもまだまだ全然わかってない 笑)
とても楽しくなりました

 

もちろん使い方を間違えれば毒にもなります
使い方を間違えない というか悪口とか
中傷とかしなければ 炎上という言葉には無縁
だと思います 楽しめるツールですよ

 

フェイスブックやツイッターやブログは
より現実の関係を深めることができる
そのことをやっていて確信しています

 

時にはうれしい言葉を頂いたり
励ましの言葉を頂いたり

 

社会があって 周囲の多くの支えがあって
自分の人生があることを見失ってはならない

 

と その言葉を運んでくるような
心に心地よい風をふかしてくれるときがあります

 

人生は笑ったもん勝ち!楽しんだもん勝ち!
いろんな事で皆さんをハッピーにできたら
それは僕にとって最大の喜びです!

では また明日

 

今 少し晴れ間がでてきました 店内が明るくなってきた!
IMG_3601

10月7日 火曜日
島珈琲社会貢献部の活動で 僕が参加している
チーム・ラボロもこちらのイベントを応援しています!
お近くのかたは是非 いらしてください♪

IMG_8592

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

誰かの必要な人になることを目指す

前号では、高槻店臨時休業しま-す!というご連絡をしました。 通販の発送もお休みになること、お伝えする

記事を読む

久々の島珈琲社会貢献部の活動でした

島珈琲社会貢献部とは お店の活動以外に僕がやりたいことをやっている活動が、島珈琲社会貢献部なのです

記事を読む

渋沢さんのリンゴ

 うまいもんはうまい! 吠えました 渋沢さんのリンゴうまかとです! 売り切れたので もうち

記事を読む

no image

たより

 最近 久しくしている知人や友達から便りが続いてうれしい 元気な声を聞き 顔をみると懐かし

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻

記事を読む

抱きしめられたような温もりの

 抱きしめられたような温もりのコーヒーそんなわけあるかい!僕の聞こえないところでするどくそ

記事を読む

「美味しい」は健康であることが大前提だ

プロローグ 先日 先々日と娘の風邪をもらい寝込んでしまいました 医者には滅多に行かない(行きた

記事を読む

カフェBeにおかわりメニューを増やそう大作戦

まずカフェBeとは。 2009年、社会福祉法人 北摂杉の子会が運営する「ぷれいすBe」という障がい者

記事を読む

no image

ありがとう祭りのテーマ曲

 ありがとうと言えば 浜村淳です テーマ曲は やっぱりありがとうギャルズの歌う(かな?)

記事を読む

焙煎カーブをえがく

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は「人生とはなんぞや」というの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑