*

フレッシュをかえてみた

公開日: : coffee

僕は焼酎はロックが好きだ
ウーロンハイも好きですが やっぱりロックだ

というように コーヒーもいろんな飲み方で
好きな飲み方で飲んで 楽しんでもらうことが
一番だと思ってます

ブラックで飲むのが コーヒー通でしょ

そうかもしれません

僕たちプロがテイスティングするのは
ブラックでないと味を読み取れないので当然ブラックで飲みますが
お客様が飲まれるコーヒーはお好きな形で楽しんで頂きたい
それが僕 焙煎アーティストの思いです

神戸トアロードにある 僕の焙煎の師匠と崇めている
樽珈屋さんの大平さんは 珈琲にミルクと砂糖を
入れたとき キャラメルのような味になるのが理想だ
と僕に言ってくださいました

それ以来 両方をいれたとき 上品なキャラメルのような味に
なるように僕は自分の珈琲に求めてきました

ブラックの時でも きちんと個性の味を持ち
ミルクと砂糖を入れれば 
上品なキャラメルを味わっている気分になるよう
双方のバランスを見て 焙煎をしてきました

で 今までお店でご提供するミルク コーヒーフレッシュですね
は 結構 しっかりと粘度があるものを選んでいましたが
ミルクの味が勝ってしまうので 乳脂肪は2パーセント上がりますが
生乳の38パーセント ちょっと しゃばっとするタイプに変えて
みたら ミルクの味わいもありながら こくとコーヒーの質感も
しっかり残る コーヒーの存在感のある上品なキャラメル風味ができた

アレンジコーヒー用に使う 泡立てる前の生クリームなんですが
しっかり僕のコーヒーにあいました!

さっきまで 一人で感動していたので 
誰かに聞いてもらいたくて今日は書いてしまいました

では 御機嫌よう

日本で唯一人 焙煎アーティスト 島 規之 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミルの刃も摩耗します

今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイク

記事を読む

いつも飲むコーヒーの味わいは体調のバロメーター

僕は夏生まれなので、夏に強い、暑さに強い、と思っていましたが、そうではなくなってきたのか、それは歳せ

記事を読む

期間限定 高級コスタリカコーヒー販売してます!

コーヒー焙煎士として、やっぱりいい原料を手にするとドキドキそしてワクワクします。 どんな味を僕の技術

記事を読む

美味しいはメンテナンスから

昨晩、娘と会話していてフィギアからプラモデルの話になったんです。 娘の好きなアニメキャラクターのフィ

記事を読む

僕、島規之が一番好きなコーヒーの淹れる器具はどれ?

最近、娘との楽しみは寝る前にYouTubeを見ることです。 娘はニンテンドースイッチのスーパーマリオ

記事を読む

タンザニアの銘柄がもうすぐチェンジします!

以前にお知らせしていた、タンザニアコーヒーの銘柄チェンジ。 たぶん1か月以上前のお知らせブログでした

記事を読む

味わいをふんわりと (4771)

昨日のお休み、バイクの修理を。 といってもリアボックスのパッキンがびよーんと外れたので、接着剤で着け

記事を読む

生産国によって違うコーヒー生豆のいろ

本日は月曜日はお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けてます

今日から7月、ですが7月とは思えぬ暑さとなっております。 いろんな方の話を聞くと、日本だけではない様

記事を読む

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑