*

思い入れ

公開日: : 感謝!!

 たいしたことじゃないかもしれない
今度立ち上げる福祉施設のカフェ
お店の配置は 障害を持った方にエスプレッソマシーンで
カプチーノを作ってもらい コーヒーを一杯ずつドリップしてもらい
フードを作ってもらい
僕がホールで接客 豆売り 配膳の業務をする
僕はホールで指揮をとっていくやり方でお店をまわしていこうと
考えています
以前 僕はそこそこ高級中国料理店でウエイターをしていましたので
接客には 焙煎と同じくらい自信があります
お客様に気持ちよくお店を後にしてもらうことは 得意中の得意です
その勤めていた中国料理店ですが 就職したその年 高校を卒業して
1年目だった新米社員だった僕は社会の荒波にもまれ
もうやめようかと思っていましたが 阪神淡路大震災で
お店は西宮にあったので 壊滅的なダメージを受けました
僕は退職の思いを捨てて 懸命にお店を復活させるために
努力しました
ガス 水 電気 なにもない状態から 被害がなかった社員 2,3名で
片付けやら掃除やら工事などして その年の4月にお店は再出発できました
そんな忘れられない経験があったので その時につかっていた
名札は今でも大事にしまっています
だからあの時のガッツを思い出すために あの時の同じような
名札を作ってみました じゃあねピース

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

喫茶

 思いのほか 喫茶のほうが忙しくて てんやわんやしている島です こんにちは 岡町店からの経

記事を読む

HPから通販のオーダーをしてくれる皆様へ

島珈琲のホームページやブログをカスタマイズしてくれれている、まころ企画さんに先日、このブログSSL化

記事を読む

工務店さんがオリジナルコーヒーを発売⁈

本題の前にお知らせを。 今週の金曜日、ですから5月24日の金曜日ですね。   短パンフ

記事を読む

これからの島珈琲

父は機械が好きで、例えばゲーム機なんか知らない間に持っていたりして、学生の頃など大いにびっくりさせら

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

no image

有意義な一日

 今日はたくさんのお客様とたくさんお話ができて 非常に有意義な一日でした お商売をしていて

記事を読む

好きの底ヂカラ

本日より島珈琲は18年目に入りました。 昨日3月29日で、なんとかかんとか17周年を迎えることができ

記事を読む

誠意を持ってあやまること 昨日のクレームについて考えた

  こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   元旦

記事を読む

島珈琲の起源のはなし

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 「島珈琲」ってどこの島のコーヒーなんですか

記事を読む

島珈琲株式会社になって1年 思ふこと

先日、実家に行った時に娘と一緒にテレビを見ていたんです。 アマゾンプライム。   娘はドラ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑