*

「 感謝!! 」 一覧

仕事を楽しむ、とは何ぞや

なぜ僕が「エクスマ=エクスペリエンスマーケティング」にこんなにも興味を持っているのか。   僕がエクスマセミナーに行きだして2年くらいになると思うのですが、初めてのそれは合宿セミ

続きを見る

心のあり方って大事ですよね ~7月26日火曜日は高槻店臨時休業します!~

とにかく何もわかってなかったんですね。   島珈琲を開業したのは2002年、僕が26歳の時でした。 26歳の時って、わかったつもりになっているだけで、案外何もわかってなかったで

続きを見る

味覚の仕事をしている方にオススメ!シャボン玉せっけんハミガキがいい!

実は僕、9年前くらいになると思うのですが、下顎に腫瘍ができて取り除く手術をしたのです。   親知らずがあらぬ方向に伸びて行き、その方向が良くなかったせいか下顎付近に腫瘍ができまし

続きを見る

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイスコーヒー用のコーヒー豆が売れるんじゃないのですか?と聞き返されます。   確

続きを見る

なぜコーヒー屋さんは、インスタントコーヒーを飲まないのか

プロローグ なぜ、コーヒー屋さんはインスタントコーヒーを飲まないのか?と、コーヒー屋さんと大きいくくりにしてしまいましたが、広く見ればコーヒー屋さんでもインスタントコーヒーを飲んでいる人も必ずいると

続きを見る

僕はこんな事を考えて、お店に立つ

プロローグ 僕は職人にもなりたかったし、商売人にもなりたかった。 接客しているのが好きだけど、モノを創造してつくる、特に火を自在に操れる職人に憧れていました。   結果、コー

続きを見る

エクスマで繋がる 塩コーヒーだなんて、そんなバカな!

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生とエクスマの講師、ハッピー薬品の橋本亨さん、佐藤ゆかりさんが、高槻店にキターーー!   前日にメールがあったので、「もしや

続きを見る

コーヒーはコミュニケーションを促進するツールだ~エクスマセミナーからの学び~

2016/04/13 | 感謝!! , ,

  さて、昨日は高槻店臨時休業頂きまして、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスマセミナーに行って来ました。   なんでそんなにセミナーばっかり行って

続きを見る

心穏やかになるために 心がけていること

プロローグ 職人に憧れてコーヒー焙煎屋を選びましたが、もちろんお商売をしているので商人でもあります。 この両方のバランスが上手く整って、僕のお商売は上手く潤滑していくのかなぁなんて思っています。

続きを見る

沈丁花の香りと14周年

2016/03/29 | 感謝!!

月並みな言葉でしか今の気持ちを表現できませんが、ここまでお店をさせてくれてありがとうございます、そんな気持ちでいっぱいです。 おかげ様で島珈琲岡町本店を2002年3月29日に開業して、14周年を迎え

続きを見る

日曜日だけの営業でやっていけるのですか?

プロローグ コーヒーの事以外で一番多い質問は、岡町本店が日曜日だけの営業でやっていけるのですか?という内容です。 今でこそ、○○曜日だけの営業って目にするようになりましたが、11年前に日曜日だけの

続きを見る

人と一緒!コーヒー豆の脂の出る量の違いはなぜ?

プロローグ 先日、常連様からこんなご質問を頂きました。 「いつも種類を変えてコーヒー豆を買っているけど、コーヒー豆からでる脂が多かったり、少なかったり、あと豆を挽いた時にでる皮が多かったり少なかっ

続きを見る

完璧じゃない!島珈琲には1つの欠点があった

プロローグ 1つどころか、たぶんめちゃめちゃあると思います。笑 自分で思う欠点、なんだろう。 会話が下手、コミュニケーションも上手い方ではない方かな、とまぁ人からはどう見られているのか分からない

続きを見る

今年も本当にありがとうございました

2015/12/31 | 感謝!!

本日、今年の最後の営業日を高槻店で迎えています。 今年もほんとうにお世話になり、またいつもこのブログに立ち寄ってくださりありがとうございました。 来年もまた沢山の方々の記憶に残れるような、役立

続きを見る

世界チャンピオンが夢だった

2015/12/02 | 感謝!!, 日記

プロローグ 12月に入る前から一気に助走を付け、繁忙期がやってきた島珈琲です。 今までなら、努力、根性でとにかく気合気合で一歩でも前へ進むんだ、と乗り越えて行こうとする僕でしたが、マーケティングの

続きを見る

ありがとうございます、高槻店3周年を迎えることができました。

2015/11/21 | 感謝!!

プロローグ おかげ様で11月21日の今日、島珈琲高槻店3周年を迎えることができました。   石の上にも三年というように、三年というのは一つ目指すところであり無事にここまでこれた

続きを見る

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉強するのか?僕が思うのは、やっぱりお客さまにもっと幸せのカタチを伝えたいんです。  

続きを見る

どんな接客をしたらお客さまをちょっと幸せにできるのか、考えた

2015/09/19 | 感謝!! , , , ,

プロローグ ツイッターというのはあまり深く考えてなく投稿した記事が思いの外、共感得ることがありびっくりすることがあります。 先日、こんなツィートを投稿しました。   接客

続きを見る

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑