*

「 日記 」 一覧

淀みは撹拌すれば腐らない

「コーヒーブロガー」で検索したら、2ページ目に僕のブログのURLが出てきてびっくりしました。 いつのまにブ、ブロガー?   どうしてこんなにブログを書き続けているのか、ちょっと

続きを見る

高槻店を古民家風にした理由

高槻店はこの11月21日で5周年でした。   あっというまの5年。 このお店は娘が生まれてまもなくオープンしたので、娘と同い年。 これは自分だけの思い入れなのですが、娘と一緒

続きを見る

お店をするにあたって 心の持ちようって大事

朝起きて、お店に行きたくない、仕事をしたくない。 実はそんなことを思うことはない、僕です。   ただ眠いときはぐずぐずしているときもありますね。(笑)  

続きを見る

僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さことが多いかなぁ。   気候の変化が大きいと、お店の流れにももちろん影響があります。 お客さんの流れもいつも

続きを見る

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりました。 閑散期ですね。 通販もしかり、高槻店、岡町本店も。   夏物から秋物に変わるように、コーヒーも少し

続きを見る

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

2017/09/16 | お知らせ, 日記

明日 台風でも岡町本店は営業します! ということで、まずはご連絡から。 明日、台風18号が大阪に接近しておりますが、とりあえず週1回しか営業日がありませんので、明日17日日曜日は岡町本店は営業しま

続きを見る

ブログを続けるためのコツ、とは

実は今回、タイトルとは違う内容のことを書こうと思っていたのです。 しかし、僕の体調がなんか変で、朝から熱めのお風呂に入ったような、なんかけだるい感じなんですね。   だからと言

続きを見る

思い入れの1曲 影響を受けたアーティストは誰ですか?

今回はコーヒーのことや経営ことなどからは、たまには全く関係ないことを。   家のテレビのチャンネル権は娘で、最近ではドラえもん、クレヨンしんちゃん、花がっぱ、プリキュア、あとはジ

続きを見る

ずっと職人でありたいのですね

昨晩は島珈琲のウェブを担当して頂いている、makoro-planの牧田さんが高槻店に御来店。 実は牧田さんとはかれこれ12年か13年くらいのお付き合いで、島珈琲のウェブは全て牧田さんにお任せしていま

続きを見る

時を経てもなお、何度も僕に教えてくれる言葉

昨日は休日。 奥さんとバイクで2人乗りをして、茨木市立キリシタン資料館へ行ってきました。 戦国時代 北摂・三島地区は、実は熱心なキリシタンが多い土地であったことを初めて知りました。 &n

続きを見る

「経営に大切なことは何?」って気がつかせてくれるのはトラブル

昨日は冷凍庫に不具合が起き、今日は早朝ガソリンスタンドで給油した後、車を発進させようと思ったら、あれセルがまわらんやんか、あのーどうしたん?もしもし、もしかしてバッテリー上がったの?えーそんなー。

続きを見る

僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした

昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。 目を通してみるとそこに懐かしい文字が「炭焼きコーヒー」と。   僕の仕事としてのコー

続きを見る

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。 ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出します。   ブログを書こうと思ったのは、お客さんに「コーヒー豆屋って敷居が高く感

続きを見る

僕が影響を受けたコーヒーの巨匠たち

    16日と17日で両親と家族で温泉旅行を行ってきます。 17日火曜日は高槻店は臨時休業させて頂きます。   ご迷惑をおかけしますが

続きを見る

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の火曜日で、僕の両親に温泉旅行をプレゼントするんです。 両親の希望で近場の池田の温泉旅館に宿泊するの

続きを見る

トラブル発生!トラブル発生!そんなとき どうする?

2016/10/14 | 日記

今日の高槻店 お客さんの行き来が活発で、ようやく秋のコーヒーシーズンの動きになったかなぁなんて思う僕です。   今日は焙煎機のメンテナンスを業務終了後ちょちょっとやってカフェBe

続きを見る

これを知ると島珈琲のブログを10倍楽しく読める

基本的に僕のブログはコーヒーの事をメインに書いています。   お客様から質問のあったこと、会話の中で僕がハッと気づいたこと、自分のやっていることから「こんな事知らないだろうなぁ」

続きを見る

好きこそものの上手なれ

岡町本店がオープンしたのは2002年、平成14年3月29日でした。 現在は高槻店を火曜日から土曜日までを営業し、日曜日は岡町本店を営業。 2店舗を一人で、二足わらじしている状態です。 &nb

続きを見る

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を

ペーパーを濡らす派?濡らさない派?僕は濡らす派

  水掛け論とは、お互いに自説にこだわって、また自分に

→もっと見る

PAGE TOP ↑