*

「 社会貢献部 」 一覧

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。   月1回は障がい者支援施設とコラボカフェ・カフェBeで、施設長や副施設長、そして僕などで集まり運営会議をしています。 &nbs

続きを見る

久々に島珈琲社会貢献部の活動でした

昨日は高槻店が終了後、富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井さんにお会いしてきました。   今井さんとは、障がいを持ってる方の仕事を増やそうプロジェクトとして任意団体 ラ

続きを見る

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

プロローグ 今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。 この記事の最後にも、紹介しますので見て下さいね。   この5回はなんとしても見て貰いたかったので、出

続きを見る

コーヒーをドリップするときに大切な1つのこと

プロローグ     テクニックって練習すれば上手くなります。 「そんなん言うけど、難しいやんかー。上手いことドリップするなんてあたし全然あかんわー」 ノー

続きを見る

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか?   ここでは何度も書きました、そうです、冷凍保存ですよね。 なぜ冷凍保存なのか?コーヒー豆

続きを見る

コーヒーの計量スプーンは1杯△gは豆・粉用 どっち?

プロローグ コーヒーの計量スプーン、僕たちはメジャーカップと呼んでいます。 コーヒー豆や粉をいちいちはかりで計量するのはおっくうですよね。   そんなおっくうを解決するのがコ

続きを見る

カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い

プロローグ 島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年に島珈琲高槻店がオープン、という経歴になります。   カフェBeは障がい者支援

続きを見る

島珈琲の野望Ⅱ

プロローグ 以前にもこんなタイトルの記事を書いたので、今回はⅡになります。笑 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 島珈琲の野望とは島規之の野望であり、それは僕の夢でもあります。

続きを見る

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあります。確かに語ることで、意識できるし有言実行への決意もついていく。 僕もたまにブログでこうしたい 

続きを見る

3/14(土)は特に予定ないな~ そうだ!コンサートに行こう!

本日のブログはお知らせです。 島珈琲が委託でお受けしているカフェ、高槻郡家本町にある 障がい者支援施設とのコラボカフェ 「カフェBe」で3月14日土曜日 カフェコンサートを行います。 今はカフェB

続きを見る

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ カフェBeで会議というような休日を過ごしました。 会議ではいろんな議題につい

続きを見る

シフォンケーキを販売すると思います。

2015/01/09 | 社会貢献部

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   写真は 島珈琲が運営を委託されている障がい者支援施設で作られているガレット フランスのクッキーですね の6枚入りパックです 

続きを見る

名前のないクリスマスカード

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   まずは年末年始 営業日のお知らせです 年末年始の営業日 島珈琲 高槻店 12月27日(土)通常営業 12月29日(日)定

続きを見る

たまには社会貢献部の活動を

2014/11/29 | 社会貢献部 ,

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近ちょっとご無沙汰になっております しまこーひー社会貢献部の活動 行動してなかったわけではありませんが ちょっと記事になるような

続きを見る

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのように ブログの記事が 書きたいことが浮かばない 「ならば書かなければよいではないか?」と言うお声が

続きを見る

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店ってご存じですか?」と聞きました そのお客様はグルメな方でして知ってるかなぁと思ってのことでした でも

続きを見る

島珈琲社会貢献部より3つのお知らせ

最近 娘に見える場所で 僕が シャドウピッチングやシャドウバッティングをしていると なぜか ケタケタ笑い なんだかハッピーになるので よし今夜も見せるぞー と昨晩は仕事が遅くなったため 娘が寝

続きを見る

今日は社会貢献部の日記を更新しました

2014/09/08 | 社会貢献部

今日は一日 障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeでお仕事です 来る9月20日の土曜日 イベントを行います それについて思うこと記事にしました しまこーひー社会貢献部の日記 ぼちぼち

続きを見る

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑