*

「 未分類 」 一覧

目先の利益を取るのか?永続的なパイプラインを取るのか?

目を閉じて吐息を聞いてみる 楽しかったとき 悲しかったとき うれしかった時 思い悩んでいた時 その時あなたのそばに いつもコーヒーがあった あなたのそばに島珈琲   10月

続きを見る

もうすこしです!

2013/06/15 | 未分類

第2回 スタッフ中村によるとっても入門編 コーヒー教室 のこり2枠 つまり後2名さまになりました 迷っておられる方はおはやめに! 無糖のコーヒーシロップがかなりいきおいよく出ております 来月頭に生産す

続きを見る

営業企画部とは

2013/05/14 | 未分類

 昨日は 島珈琲 営業企画部の会議でした AMMの岡田先生  中小企業診断士の彩都総合研究所の福原さん をお招きし 島珈琲 営業企画部長である島が出席しまして 約6時間ほど 島珈琲の歴史を掘

続きを見る

1年生

2013/04/29 | 未分類

島珈琲は11周年を迎えましたが 高槻店はまだ0歳  1年目は何かと よめないことばかりなので やれると思うことはやってみようと 挑戦しております 高槻店 ゴールデンウィークははじめてで どんな動きをす

続きを見る

沈丁花

2013/03/13 | 未分類

自転車をこいでいると 花の香りがところところで 心を気持ちよくさせてくれます 花のことはよくわかりませんが 沈丁花の香りでしょうか? 春が来ていることを知らせてくれていますね こんにちは お元気ですか

続きを見る

妄想部

2013/03/10 | 未分類

あれがしたい これもやってみたい たくさんあるので とりあえず妄想からはいる 島珈琲 妄想部をつくりました もちろん部長は 僕 島 規之です 部下はいません! こんにちは ご機嫌いかがですか さて  

続きを見る

三本のや

2013/02/28 | 未分類

島珈琲は 岡町本店 高槻店 姉妹店のカフBe店の 3つのコーヒー屋で ひとつの事業をなしています 3つでひとつ 三本の矢 であり 三本の屋なのです なにが言いたいのかというと ひとつの屋で独立採算がで

続きを見る

焙煎

2013/01/04 | 未分類

昨年11月以来高槻店の新型焙煎機を使いだしてから  なんどなく焙煎しました どーしてこんな味になるんだろ? こうしたらどうなるんだろ? そんな小さな積み重ねのなかで 修正してきました で たどり着いた

続きを見る

島仕様

2012/08/26 | 未分類

ということで 昨日に引き続き焙煎機のことを 焙煎機 それはコーヒー屋 焙煎屋にとって命のもの よい原料の持つ 潜在能力を100% よくばってそれ以上 引き出したいために焙煎機の仕様をあれこれ考える も

続きを見る

10年目で

2012/06/03 | 未分類

10年前に島珈琲を立ち上げ 10年 お商売をやってきて やっとお商売の仕方 というのが なんとなく そして少しだけわかってきたような気がする この10年の間 いろんな本を読んで いろんなセミナーに行っ

続きを見る

気愛だ気愛だ!

2012/05/08 | 未分類

 ということで 連休明け 少しずつ普段のリズムを取り戻しつつある僕ですが 皆様はいかがでしょうか? 本日 カフェBeの運営母体である北摂杉の子会の理事長さまと カフェBeは引き続き島珈琲が運

続きを見る

書きたいこと

2012/03/04 | 未分類

 日々を過ごしていると 書きたいことはたくさん出会うんだけど いざ日記を書こうとおもうと 思いがでてこなかったり 情景がでてこなかったり 言葉がでてこない コーヒーのこと 伝えたいこと たく

続きを見る

ミラクル

2012/02/19 | 未分類

 ホットニーヒューストンの「ミラクル」という曲が大好きだ 僕らが高校生のころ 1990年代前半 洋楽はハマーやC&Cミュージックファクトリー ポーラアブドルとかロックセットなどなど

続きを見る

R.F.ケネディの言葉

2012/01/30 | 未分類

 若さとは人生の一定期間ではなく 心の状態であるそれは意志の強さであり 創造力のたくましさであり勇気であり 快楽よりも冒険を愛する心・・・そして昨日失敗を 今日の惨めさの口実にしない弾力性だ

続きを見る

こしょこしょ

2012/01/23 | 未分類

 今までは ホームが岡町だったため 高槻のカフェBeを閉店業務をすれば岡町の島珈琲のお店に戻り ブログを書いていましたが自宅が豊中から高槻になったために 豊中に帰るのは週に4回くらいになりま

続きを見る

山よりも高く 海よりも深い

2012/01/20 | 未分類

 今日は 御通夜にいってきました 彼は二十歳で旅立ちました お父さんとお母さんの思いを聞いた 父母の思いは 山よりも高く 海よりも深い  と 上杉鷹山が言っていた言葉が頭を支配した 明日は 

続きを見る

高槻ご当地ぽんずプロジェクト

2011/12/07 | 未分類

 コーヒー屋のブログでは考えられないタイトルですが そうです 高槻ご当地ぽんずのプロジェクト 立ち上がりました! いろいろな仲間に助けられて  プロジェクトは今 出港しました この船出にどん

続きを見る

出陣式

2011/12/02 | 未分類

 私事をあまり書かないことを自分の中でルールにしていましたが 仕事と私事の境目が よくわからなくなっているのも事実だ 嫁の本籍が豊中で 僕の本籍も豊中 ということで もうすぐしましたら  1

続きを見る

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑